CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

ヒメマス解禁で鉄火場になった十和田湖 DAY2

前回の更新から時間が経ってしまいました…。

このあと事件が…なんて終わり方で続いてしまったので、変に書きづらくなってしまったようです(笑)

以下前回の続きです。

 

友人と酒を飲みながら明日はどこに行く?今年も渋そうだ…。なんて話をしながらTwitterを見ていると、先日上州屋のイベントで少し話をさせていただいたi jet linkのクマタニさんが、翌日十和田湖で午前中に釣りをすると書き込みをしていたのを発見!

エキスパートの釣りを間近で見ることができるのではないかと気持ちでコメントをしてみた結果…!

翌日一緒に釣りをすることに!!

十和田湖のエキスパートと釣りが出来るという興奮で酒が進み早めに就寝!そして朝の温泉を済ませ準備万端!

f:id:nobo2600:20191029202139j:image

朝二番くらいの時間帯で深場のポイントでクマタニさんと合流し、基本的なプルーラの使い方を教わり実釣!!

フォールがコンセプトのルアーとの事で、ショアジギングというよりは頭に思い浮かんだのはエギング。

アクションで刺激してフォールで食わせるイメージで操作し続けると…!

f:id:nobo2600:20191029203449j:image

銀色のヒメマスがヒット!

アクションをスラックジャークに切り替えてから反応が非常に良くなり立て続けにヒット!

f:id:nobo2600:20191029203854j:image

そして友人にもヒット!

完全に釣らせていただいた鱒です。

このまま爆釣でリミット達成しちゃうのか?と思いましたが、そうは甘くはなく晴天、無風、べた凪の三拍子で釣果は伸びず、午前の部が終了しクマタニさんは旅立っていかれました。

このまま釣ってると回遊次第で爆釣するかもしれないという期待でそのまま夕暮れまでキープキャスティング。

結果はツ抜けくらいでしたが、プルーラの使い方を少しは掴めたのかなと思う釣行となりました。

この釣り方はオールシーズン通用するとの事なので、機会があれば冬の十和田湖でも釣りをしてみたいところです…。

f:id:nobo2600:20191030002759j:image

最近の釣りの〆はらいぞう。山から降りてラーメンのパターンは最高ですね。

 

今回プルーラの使い方を教えていただいたり、そのほか貴重なお話も聞けて大変勉強になり感謝しております。何よりもクマタニさんの人柄が素晴らしく、釣りに対しての真摯な姿勢は、我々趣味の釣り人も見習わなくてはと思いました。本当にありがとうございました。