CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

平成最後の十和田ヒメマス解禁

f:id:nobo2600:20181002200815j:image

今年の夏にヒメマス釣りをしてから、この解禁に照準を合わせて道具を揃えたりスケジュールを調整してきました!そう今年の解禁日は平成最後のヒメマス解禁日!この1日は死ぬまで記憶に刻まれるだろうとワクワクしながら準備をしていました。

しかし一週間くらい前から台風の動きが怪しくなり、最悪なことに解禁日に直撃する予報…。しかしここは前向きに捉えて、全国から解禁に合わせて来る人達も今回はキャンセルで釣り人は少ないのではないか?!これは最終最後ワシらの勝ちや!というテンションで前乗りで宿に向かいました。

f:id:nobo2600:20181002200754j:image

最初は安い素泊まりの宿に泊まろうと思っていたのですが、安い宿もこのプリンスホテルも一泊の値段が実はあまり変わらないのです…。

チェックイン時に夕飯は混み合うので予約が必要との事なので予約してレストランへ。

f:id:nobo2600:20181002222045j:image

完全に場違いな場所に来てしまったようです(笑)

お酒一杯と一番安い食事で宿泊代を軽々超えてしまいました…。

f:id:nobo2600:20181002222257j:image

ステーキが美味かったですが育ち盛りにはボリュームが足りませんね( ^ω^ )おかわりは…やめておきました/(^o^)\

f:id:nobo2600:20181002222458j:image

部屋に戻り明日のプランを話し合いながら、軽くお酒を飲んで台風の早期通過を祈り早めの就寝。

朝まずめに災害警報アラームが鳴り起床。

土砂災害警報も出ているので朝まずめの釣りは諦め露天風呂に浸かり、晴れ間が見えてきたので近場をチェック。

f:id:nobo2600:20181002222744j:image

f:id:nobo2600:20181002222804j:image

ホテルに戻り朝食をたらふく食べてポイントへ。

f:id:nobo2600:20181002222850j:image

激戦区の一つだと思いますがあまり人は居ませんでした。

しかもだいぶ渋い雰囲気…。まったく魚影も見えないまま黙々とキャストを続けました。

流れ込みを通して来ると婚姻色のヒメマスが数匹チェイスしてきたのでリュウキのヒメマスカラーをアクションさせると…。

f:id:nobo2600:20181002223156j:image

待望のヒメマス!ヒメマスをベイトで釣るという目標を立ててから数ヶ月、待望の一匹が釣れました。

同じタイミングで友人にもヒット。

f:id:nobo2600:20181002223329j:image

ビーモンキーにワームでのヒット。

その後しばらく反応がなく、雨風に耐えキャストし続けると…友人に大物が!

f:id:nobo2600:20181002223600j:image

こんな魚も釣れるんですね!十和田湖って凄いところです。

その後粘りましたが体力の限界が迫り終了。残念な寂しい釣果となりました。解禁時の十和田湖は場所取り戦争だと聞いていましたが、たしかにエサやルアーやフライと様々な人達が近くにいましたが、和気あいあいと釣りを楽しめた気がします。

帰りのことを考えて夕まずめは狙わなかったのですが、後日聞いた話では夕方爆釣だったようです(涙)

次回行くときは夕まずめ→宿泊→朝まずめのコースで釣りしたいと思います。

釣りを始める友人も増えてきたので毎年恒例の行事としてやっていければなと考えてます。

綺麗な自然に囲まれた釣りは最高でした!

平成最後のヒメマス解禁をボウズ回避できて本当に良かったです(笑)

それでは。