CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

初北海道レンタカーの旅

初めての渓流シーズンも終了し、十和田湖、エギングと人が溢れる釣りにも疲れてきた10月後半。

ちょうど11月の頭の連休に子供達と妻が東京へ行くとのことで…!行ってきました!渓流釣りが出来る北の大地へ!!!

f:id:nobo2600:20191114223442j:image

当初はソロで旅をするつもりでしたが、友人を誘ってみると行きたいとのことで男二人旅!

函館へ到着してすぐにレンタカーを借りて向かったのは函館名物ラッキーピエロ

f:id:nobo2600:20191114223637j:image
f:id:nobo2600:20191114223641j:image
f:id:nobo2600:20191114223631j:image

ラッキーピエロハンバーガーが有名なのですが、ご飯物も安くて美味いんです!ラッピで腹を膨らまして一気に北上しました。

f:id:nobo2600:20191114223843j:image

途中で洞爺湖へ立ち寄りイルミネーションを拝見。

洞爺湖うしおととら聖地巡礼ポイントでもありますよね。サンピタラカムイは現れませんでしたが、代わりに洞爺湖セブンイレブンでは黒猫が現れました。

f:id:nobo2600:20191114224044j:image

夜の洞爺湖からまた高速に乗り一気に新千歳まで向かいます。

f:id:nobo2600:20191114224143j:image

この日の天気予報では雨が降らない予報でしたが、八雲から室蘭あたりまでは結構な雨…。翌日の増水が気になりましたが、千歳に近づいた頃には星が見えていました。

f:id:nobo2600:20191114224432j:image

f:id:nobo2600:20191114224346j:image

この日の宿は新千歳空港温泉。ここはバックパッカーに人気との情報を得て行ってみましたが凄く良かったです。温泉も綺麗で何と朝食バイキング付き。

f:id:nobo2600:20191114224632j:image

サッポロクラシックも美味かった…。

ここの難点は車で行くと朝7時以降でなければ駐車場から出ることができないというところ…。釣りが目的だと朝の時間がもったいないところですね。

f:id:nobo2600:20191114225046j:image

8時過ぎに新千歳を出発して適当に川を探しますが、色々川がありすぎるのと小樽方面に向かう時間の関係もあり、道の横に流れてる川で少し釣り。たしかママチ川という川だった気がします。

f:id:nobo2600:20191114225228j:image

全くチェイスもありませんでしたが水がとても綺麗でしたね。足跡もたくさんあったので釣り人も多く入っているのかもしれません。すぐに見切り車を走らせます。

f:id:nobo2600:20191114225628j:image
f:id:nobo2600:20191114225632j:image

次に訪れたのが名水ふれあい公園。ここにはトイレ休憩でよったのですが、釣り人の姿があったのでちょっとだけ釣りをしてみました。

f:id:nobo2600:20191114225910j:image

結果はこんな感じのヤマメがワラワラとチェイスしてくる感じでしたね。

その後サケマスセンターまで行ってみますが、カヌーの人が多くて釣りができそうな雰囲気ではなかったので、後ろ髪を引かれる思いで千歳を後にします。

f:id:nobo2600:20191114230211j:image

初めての小樽。外国人観光客で溢れていました。15分で小樽を離れ…。

f:id:nobo2600:20191114230330j:image

ずっと行ってみたかった余市蒸溜所!!お目当の余市2000は残念ながら売り切れていましたが、限定品を何種類か購入。

f:id:nobo2600:20191114230538j:image

遅めのランチを食べ終わったのが午後3時半…。

あまりの弾丸ツアーで釣りをほとんどしていません…。

近くの余市川なら釣りが出来るかと思い、釣りができそうなところで車を止め日暮れまで頑張りましたが…釣れるのは先ほどと似たようなサイズのヤマメばかり…。

そのまま車を山の方へ走らせ気付いたのですが、新幹線の工事を至るところでやっているようで、川にも少なからず影響が出てるのかな?と思いました。単に下手なだけかもしれませんが…。

結局大した釣果も得られないまま二日目が終了。

f:id:nobo2600:20191114231111j:image

ニセコを足早に通過しハーベスター八雲に向かうも間に合わず閉店直後に到着…。
f:id:nobo2600:20191114231114j:image

疲れ果てて食欲も落ち、ラッキーピエロでのり弁を食べ健康ランドへ向かいました。

f:id:nobo2600:20191114231342j:image

残るは最終日チャンスはわずか…。果たして最終日に奇跡は起こるのか…。

続く