CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

三重滝(さんがいのたき)

渓流釣りを始めてから、よく地図を見るようになった。見てみると近くの山にも深い渓が沢山あってその中の1つの渓をしばらく攻めていた。

その渓の奥の方に三重滝というのがある。

今の時代は名前のあるものは大抵ネットに画像があったりするものだが、この滝は名前だけの記事は見つける事が出来るが画像の無い滝だった。

こういう謎な場所に冒険心をくすぐられ、装備を整えて先日遂に行ってきました。

f:id:nobo2600:20190707150224j:image

名前のとおり三段で構成されている三重滝(さんがいのたき)。

この滝の上は林道になっているのだけど、林道からの降下は崩れやすいためにお勧めできない。

途中の淵を泳いで渡れば比較的容易にたどり着ける。

f:id:nobo2600:20190707150532j:image

ここまでくると釣りがおまけのレベルで、ほとんど釣りをしていない(笑)

今回の釣行では滝に辿り着くまで、自分は竿を出さないと決めていたので友人の釣りを見守っていた。

滝壺は水深があるかと思いきや実はそんなに深くなく、増水時も水量があまり多く無い滝なんだと思う。

f:id:nobo2600:20190707150954j:image

滝に辿り着き急いでロッドをセッティングしてキャスト…。やはりあまり人が入らないポイントだけあって釣れる。

f:id:nobo2600:20190707151132j:image

型は大きくないが、大きい尾びれが綺麗だった。

目標としていた場所で魚が釣れて達成感を感じさせてくれる一匹だった。

この辺は昔開拓されて綺麗な道路があったらしく、進んで行くと田代の方へ抜けられるようになっていたと地元の親戚から聞いたが、確かに土砂崩れで崩れまくった林道の脇に不自然にミラーがあった。田代どころか早々に土砂崩れで道がなくなっていて、歩いて行く道すらよく分からない状態になっている。

先週あたり一部の倒木等が寄せられているが、どこまで整備されるのかは不明。もし上の方まで整備されて行くのであれば、滝の上流部にも降りていってみたい。

ひとまず目標をクリアしたので次は違う場所に行きたいと思うが、すっかりホームと化したこの渓から離れられるかは分からない(笑)