CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年のベストバイ

さて今年も残すところあとわずか 今年もいろいろ買って散財しました・・・(*_*; 前半は山登りもしていたので山道具、BBQ用のアイテム、釣具、その他いろいろ そんな中で良かったなぁ〜と思うアイテムを紹介します。 山アイテムから ノースフェースのバーブパ…

久しぶりの更新

久しぶりの更新です。 青森は雪も降り、本格的な厳冬期が訪れようとしています。 こうなってくると 釣りに行く気がしません・・・・ 寒いのも嫌なんですが、もっと嫌いなのが静電気・・・ ロッドからジジジと音がなるのが恐怖なのです。 なんとか静電気が発…

メバルの季節到来

久しぶりの更新です。 11月しょっぱなから風邪をこじらせてハイシーズンを逃してしまったようです。 なかなかのビッグアオリも飛び出しているようで、まだまだチャンスが有るかもしれませんが、今週末も行けそうにないので恐らく私のアオリシーズンは終了…

激混み最終シーズン突入 #38

多分2週間くらい前の金曜日の釣行。 確か満月の夜だった気がします。 いつものように夜10時過ぎに出発。 混んでるだろうなぁ〜とポイントへつくと。 激混みです・・・。 メジャースポットは人人人!!!! 車と人だらけです。 有名な方が言っていましたね。…

強風にご注意 #37

いつだったか忘れてしましましたが・・・。 台風が去ったあたりの釣行です。 北の某所は風速十数メートルの暴風。 風の方向も良くない。 でも釣りがしたい・・・イガが釣りたいんや! そう思い少しでも風の弱いポイントへ。 案の定先行者なし、しかしうねり…

10月17日の釣果 #36

しばらく更新が滞っていましたが、釣りにはちゃんと行っています。 さて今年のアオリイカ事情なんですが、今年は当たり年だと私個人的には思っています。 数は昨年みたいに釣れはしないのですが、今年のアオリは型がだいぶいいですね。 20アップは結構な確率…

やっとでまともなサイズ・・・ #34

10月9日〜10日朝マズメ 天気予報を見てみると 台風の影響もなさそうだったので、北のメジャースポットへ どうも今年は北で良い思いをしていない 恐らくかなりの人が今年はダメだと諦めているのだろう。 案の定北のメジャースポットに殆ど人が居ません。 ちょ…

終わりなき旅 #33

9月27日 深夜 いつものようにエギングへ出発! 週末ということもあり、かなりの人が出ているだろうと思いきや・・・先行者なし。 先端の方はエサの方が2名ほど、墨跡はほとんどありません。 やはり今年は激渋なようで、釣れずに心が折れてしまった方が多いよ…

入魂 #32

9月19日深夜 平日の深夜のほうが先行者も居ないし良いだろうと真夜中に出撃。 案の定先行者はなし。 しかしイカも無し・・・・。 粘って何とか2キャッチ 今年はイカの数がだいぶ少ないようですね。 新子の大群なんて全く見たことがないです・・・。 渋すぎて…

初物(σ・∀・)σゲッツ!! #31

9月12日深夜 週末の天気があまり良くなさそうなので無理をしての平日釣行です(;´Д`) 二日前は見事にパーフェクトゲームを達成しましたが、イガってのは1日違うとまったく違ったりする。 そう信じて車を走らせます。 一級ポイントはこの凪なら必ず先行者が…

イガいねぇーー! #30

9月10日 風も弱そうだったので、アオリを探しに深夜に北上してきました。 とりあえず上の方から下って行こうということで最北へ・・・。 防波堤に墨跡は少しだけあります。 しかし墨跡も小さいしあまり釣れてないのかな〜という印象 とりあえずシャクってみ…

青爆 #29

9月7日土曜日 またもや、りんたろうキャプテンのご好意に甘えて、マグロ狙いに行ってきました。 朝早く出船し、朝はティップラン日が完全に登ってからはマグロというゲームプランで出発! 今回は私の他に、相棒の"しなお"も同行です。 彼は釣りを初めて一年…

何故エギは増えていくのか?

連日の雨で禁断症状が出てきたnoboです。 1週間以上釣りをしていないのは久しぶりなような気がします。 シーバス狙いに行こうにも連日大雨でダメっぽいし 雨の中やるほどメバリングではテンション上がらないし・・・ そんな時はポチポチっとやってしまいます…

ファミリーフィッシングのために・・・

日本海側でちょこちょこ新仔の話が出始めてきましたね! どうやら今年は成長が早いらしいです。 今週末は結婚式で行けそうもないので、来週辺りから出撃し始めたいなと思っています(´∀`) さてタイトルの件ですが、最近息子が釣りをしたいと騒いでいます。 …

新仔探し #28

23日金曜深夜から新仔を探しに行ってきました。 天気予報の雲の動きをチェックするといい感じのようです。 目的地に向かう前にホームでちょっとメバリング。 時合にはまだ早い時間帯でしたが、即20アップを三匹ゲット やはりホームは楽しいです。 しかし途中…

久々のホーム #27

昨晩、深夜12時過ぎから久々にホームへメバリングに行ってきました。 仕事の関係で出発時間が遅れたために、市内のお手軽ポイントへ行くか悩みましたが、恐らくホームは釣れるための条件が整っていると判断したのでモンスターを飲んで出発(´∀`) 1時過ぎにポ…

ヒ◯◯ #26

週末の天気が雨らしいので、昨晩懲りずに十三湖へ行ってきました! 先行者は数人、ピンポイントな場所は先行者あり。 少し離れたところで開始。 開始暫くはそんなでもなかったのですが、時間が経つにつれアマゾン川状態に・・・ 沢山の流木が流れてきて釣り…

マグロ #25

8月13日の釣行記 りんたろうさんが13日船が空いているとのお誘いがありましたので、お言葉に甘えてまたもオフショアに行くことにしました。 会社からお盆休みの連絡がさっぱり来ないので、13日にお盆休みを貰いたいと社長に連絡。 すると・・・ 「じゃあ土日…

初岩木山

最近山登りしてないんじゃないか? そんなことを友人に会うと言われるので、山登りの投稿です。 確かに山登りしてないです(;´Д`) 何故かというと・・・ 虫が大嫌いだからです(;´∀`) 前に蓬田の大倉岳を登った際の山頂に大量の羽虫がいました。 羽虫が多…

懲りずに #24

8月8日深夜 懲りずに13へ 向かう途中も空がピカピカと光っているが、音が聞こえないのでポイントへ向かう 先行者1名 前回よりも濁りがとれているが、ベイトの気配が少ない 先日来た時は岸寄りにマイクロベイトが沢山いたのだが・・・ 案の定全く反応がなく、…

終わり #23

8月2日深夜 前回の内鍵にも懲りずまた西の方へ 出発前に用意していたルアーケースを忘れ 2群ルアーのみで出発 風もなく、ベタ凪 週末のわりには人も少ない 餌師が普段いる場所で開始 夜のこの場所は、ピンポイントか群れが入ってるかが重要 この日はある場…

文明を失った日 #22

昨晩の話です。 何となく友人と超メジャースポット十三湖に行ってきました。 とりあえず最初のポイントに到着。 まわりに先行者はいません。 濁りがひどかったのと、ヤマセが強かったので私はちょっと様子見。 友人がやるのを見ていました。 肩にかけていた…

イガ探し #21

何となく先週末親イカを探しに行ってきました。 天気予報では大雨と雷注意報でしたが、アメダスで雲の動きを見ると大丈夫そう。 相棒に連絡をして出発を待ちます。 思わぬToLOVEるで1時過ぎに出発(;´∀`) 風もあまりないと思っていましたが、やっぱ…

ブログ開設 5周年!

なんとなく始めたこのブログ。 始めてから何年経ったかなぁ〜と日付を遡っていったら 2007年7月25日が最初でした。 それからあっという間に5年・・・。 初心者から少しは上達したんだろうか? 5年の間に釣ったことのなかった魚も結構釣ったけど、釣りが上手…

第三回BBQ大会 in 能代

7月21日(日曜日) この日は第三回目の能代でのBBQ大会でした。 2年前に車中泊さんが始めたのが発端で、いつも一緒に釣りしている釣り仲間とその家族の交流を深め、家族に「旦那さんは本当に釣りしに行ってるんですよ。浮気なんてしてませんよ安心してくださ…

体力の限界まで!能代遠征 #20

7月19日(金曜日) 日曜日に今年で3回目になる能代BBQ大会があるということで、それに合わせて能代入りをしてきました。 昨年は確か2回しか行けなかった能代(1回はBBQ)ですが、今は嫁が育休中ということもあり、行けるチャンスがあります。 今回はまだシ…

安物買いのホニャララ

連日開催されているナチュラムのお買得セール 「真夏のナチュラム祭」 たま〜に夕方商品が更新されるのですが送料無料ということもあり 格安商品は即完売状態となっています。 そんな祭り大好きな私ですが、2点くらい今まで特価品を買っています。 まず1点…

本グロマー頂きました!

先日の連休中に家族サービスで盛岡へ行っていた時のこと 毎週マグロ狙いで出撃している、りん太郎さんから写真がピコ( ゚д゚)ピコ 我らが、りん太郎キャプテンが念願のクロマグロをゲットしました! 最近マグロが釣れているという情報が多かったので、釣れそうだ…

良い感じ #19

16日火曜日深夜 近場に友人とメバリングへ 十二時近かったので、ホームへは行く気にならず結局はいつもの場所に来てしまう・・。 開始早々からワンキャストワンヒット状態。 サイズの割に引きが強くで、楽しませてくれます。 ほとんどが手前数メートルでのヒ…

久々に相棒と釣り #18

土曜日夜の部 朝のシーバス釣行から睡眠1時間で家族サービス。 夕方帰ってきた時には既に体力の限界・・・。 しかし寝る時間があるのなら海へ行く! これが釣り人なのです。 嫁から明日は家族サービスデイだから、ちゃんと睡眠をとっておくと言われたので4時…