CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

渓流最終章

ウェットウェーディングが気持ち良い季節もいつの間にか終わり、すっかり夜は寒くなってきた今日この頃。今年から本格的に始めた渓流シーズンもあっという間に終わろうとしています。

シーズンが終わる前に何とか釣行したいという事で、友人と時間を作り川へ行ってきました。

ラストリバーはどこにしようかと話し合った結果、我々は話し合うほど川を知らないという事で、高速に乗って黒石の某河川へ向かいました。

ポイントもよく分からない為、近くで農作業をしているお爺さんに話を聞き、良さそうなので入渓。

とにかく水が綺麗で気持ちいい川でした。

先行者の足跡があり、明らかに魚の反応がありませんでしたが我々には時間もなくとりあえず釣り上がり何とか1匹…。

本当は秋ヤマメを釣りに来たんですがね…。

2時間ほど釣りをして急用の為に退渓。

家に帰って1時間ほどで友人から、延長戦のお誘いがありホームの沢へ。日没までの間に堰堤へ向けて足早に登りましたが、チェイスは何度かあるもののノーフィッシュ。退渓時にはすっかり日も落ちて暗い山道を歩いて帰路へつきました。

今年楽しませてもらった渓ともしばしの別れ、また来年も楽しませてもらいたいですね。

ここで渓流はひと段落。

渓流釣りの所作やポイントの選定など経験に基づくデータがゼロの状態から始めた今シーズン、少しずつキャストの楽しみ、魚の美しさ、風景の綺麗さを覚え完全にハマってしまいました。来年も怪我なく楽しい渓流シーズンにしたいですね。

さて次からは淡水釣りの最終章十和田湖のヒメマス釣りとアオリイカのエギングとまだまだ釣りは終わりません!ソルトもハイシーズンへ突入なので気温の急変で体調を崩さないようにして頑張ります!

釣れるといいなぁ。