CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

No.2 渓流解禁 Part2

川の中で手元のラインを引っ張ると、魚が喰いついたような感触が伝わってくる。私は一瞬心を奪われ、興奮と緊張が交錯する中、糸を引き上げる。しかし、何の抵抗も感じられなかった。どうやら、私のラインには何も掛かっていないようだった。

このようなことは、釣りの世界では珍しいことではない。魚にとっても、私たち人間にとっても、時として何も起こらないということはある。

私は再びキャストを行い、川の中を観察し始めた。水面に浮かぶ小さな昆虫や流れに沿って動く石を見つめ、時折、ラインに引っ張られる感触に反応する。そうして時間は過ぎ、私の周りには何も変わらぬ静けさが広がっていた。

釣りをしていると、自然の中に溶け込むような気持ちになる。時間の感覚も曖昧になり、何時間も経ったのか、それともわずかな時間しか過ぎていないのかすら分からなくなっていた。

しかし、その静寂は、急に破られることになる。ラインが引っ張られ、そのまま流れに逆らうようにして動き出した。私は一瞬、驚きを隠せなかった。このままでは、魚に糸を切られてしまうかもしれない。

私は集中力を高め、ラインを引き上げる。すると、川面には美しい岩魚が姿を現した。私は一瞬、その美しさに心を奪われたが、すぐに冷静さを取り戻し、慎重に魚を取り込んだ。

その瞬間、私は心から喜びを感じた。自然との一体感、そして、魚との出会いによって、私の人生に新たな充実感がもたらされたようだった。

 

魚を釣った瞬間、私の周りには再び静けさが広がった。しかし、その静けさは今回、釣果による充実感によって、より深いものに感じられた。

私は魚をリリースし、川の中を見つめながら、今回の釣行を振り返った。何もかもが自然の中で起こっていること、自分自身が自然の一部であることを改めて感じた。

そして、それは釣りをするために山に入ったことがきっかけであったが、釣りという行為そのものよりも、自然との関わりの中で感じることの大切さを再認識させてくれた。

私は、次の釣行を楽しみにしながら、山を後にした。今度はどんな出会いが待っているのか、自然との出会いに胸を躍らせながら、私は道を進んでいった。

 

Chatgptにて校正