CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

2018年を振り返って

いよいよ今年も残すところあと僅かとなりました。

なんとか冬のはじめにメバルを釣りに行こうと思っていましたが何だかんだ忙しく、結局釣り納めもできないまま今日を迎えています。

今年の釣りとキャンプを振り返ってみると今年は過去数年で一番釣りとキャンプをしなかった年だったなと感じています。

県外にキャンプに行く予定も悪天候で中止だったし、釣りは週末の天気が悪いことが多くアウトドア派の人間には厳しい年だったのではないかと思います。

しかし今年は初めてチャレンジしたことも幾つかあります。

1、十和田湖カヤック

f:id:nobo2600:20181230223226j:image

グリーンハウスさん主催の宇樽部キャンプ場のオープニングイベントで初めてカヤックに乗りました。宇樽部でキャンプをすることはありましたが、湖のアクティビティを体験したのは初めてで非常に楽しめました。またこれがきっかけで十和田湖の魅力に気づきました。

2、十和田湖でのヒメマス解禁

f:id:nobo2600:20181017155641j:plain

今まで淡水の釣りに興味がなく過ごしてきましたが、十和田湖でのカヤックをきっかけに湖での釣りにも興味が出てきて初めてヒメマス釣りをしました。

夏の解禁と秋の解禁どちらも非常に魅力的で今後、ずっと続けていきたいと思える釣りを見つけたと思っています。ヒメマス解禁も台風等の影響でいい環境で釣りはできなかったのですが、それでも贅沢な時間を過ごせているなと感じたので、来年は良いタイミングで浸かりにいきたいですね。

3、ウキウキランドで初エリア体験

f:id:nobo2600:20180920205400j:plain

新郷村にキャンプに行った際に初のエリアフィッシングをしにいきました。

思った以上に釣れる魚のサイズが大きく、掛けたあとのやり取りの重要性というのを再認識しました。リリーサーの使い方もわからず友人と四苦八苦しながらリリースしたのはいい思い出となっています。エリアフィッシングはルアー釣りをする人なら大体の人が楽しめるものではないかと思いました。今後津軽地方にもウキウキランドができるという話を聞きましたので非常に楽しみにしています。

こうしてブログを書いていると、釣りをしていないと言っても振り返ってみると、思った以上に良い釣りをしたなと感じています。春のアジが釣れず道具全部新調したのに今年は完全に終わったなと思っていましたが、ベイトフィネスで気持ちを盛り返し、トラウト、エギングとなんだかんで楽しんでいるなと・・・(笑)

一番の心残りはエギングにあまり行けなかったことですね。

f:id:nobo2600:20181020101223j:plain

今年は過去数年の中でもかなり釣れる年だったのですが、週末の天気が悪くサンデーアングラーの私は、出撃できないことが多いままシーズンオフとなってしましました。

数年前の体力なら平日徹夜釣行なんてのがあたりまえな体力があったのですが・・・最近は徹夜すると回復に時間がかかってしまいます・・・歳ですねぇ(ToT)

青森のエギングは年々人口が増えてきて、平日釣りに行けないと満足な釣果は得られないと感じています。デイゲームなら磯に入ればまだまだいけそうですが、基本的に夜しか釣りに行かない私には厳しそうです。来年はどうなることか・・・。

ともあれ今年も怪我なく一年楽しめてよかったです。

来年は渓流にもチャレンジしてみたいので体力づくりをして望みたいと思います。

それではみなさん良いお年を!!