CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

渓流解禁!

f:id:nobo2600:20210423173240j:image
f:id:nobo2600:20210423173309j:image
f:id:nobo2600:20210423173255j:image
f:id:nobo2600:20210423173251j:image
f:id:nobo2600:20210423173248j:image
f:id:nobo2600:20210423173237j:image
f:id:nobo2600:20210423173258j:image
f:id:nobo2600:20210423173302j:image
f:id:nobo2600:20210423173232j:image
f:id:nobo2600:20210423173306j:image

f:id:nobo2600:20210423173930j:image

待ちに待った渓流解禁!!!

休みの少ないサラリーマンアングラーですが、最近は空き時間があれば近場の山へ出かけて鱒!

ホームの渓は雪もありますが、昨年からずっと入口が閉鎖されており、歩きで源流部まで行くのは不可能(涙)

最近は新しいホームを探すため、地図を見ながら行った事のない沢を散策しています。かなり良さそうな沢を2箇所発見したのですが、かなり藪漕ぎが必要な上に雪代が多くソロだと危険だと判断したので、後日再調査したいところです。メジャーな川は結構抜かれてらような雰囲気を感じるので、渓流釣り人口も増えてるかもしれませんね。

私の住む地方は放流魚ではないネイティブのイワナが多いですが、数は限られていますのでテイクアウトすると減っていき、やがて居なくなります。個人的には放流のある川の魚を釣って、持って帰って欲しいと思ってます。

ただ稚魚の値段の高騰や山の開拓等で、放流数が減ったり、魚が年々減ってる川もあるので、不要な乱獲は控えた方がいいでしょう。魚が居なくなったらこの遊びも出来なくなりますからね。GW明けくらいには雪もなくなり本格的に山を目指したいので、今年も怪我なく楽しく釣りを楽しんでいきたいです。

皆さんも良い釣りしましょう!