CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

ambassador 2500C

やっとで冬将軍も去り春が来ようとしています。あと少しで青森も渓流解禁…。今年で3年目の渓流シーズンを迎えます。

さてタイトルにあるambassador 2500Cについてですが、アングラー斉藤さんの動画に影響を受けて渓流釣りを始めた私がambassadorを持っていない訳がありません。

ただリールをオーバーホールする知識も道具もパーツも何も無かった為に、せっかく友人から貰ったambassadorを放置しておりました…。

そのambassadorを先日遂に…オーバーホールしてパーツを組み込みました!!

f:id:nobo2600:20210313095123j:image

バラしてみると構造自体はシンプルで組み立てやすく、これはメンテナンスが楽しくなるやつだなと感じています。

今回はウォームシャフトとコグホイールとスプールとレベルワインダー、マグブレーキを装着。2.5gのスプーンも良い音を奏でて飛んでいきます!

ambassadorはキャスト音が独特ですごく心地良いですね。

私の個体のロットNo.は760400なので1976年4月製造のファーストロットということだと思いますが、自分より歳上のリールを使うというのも趣があります。

売り切れも多いですがパーツも必要なものは殆ど手に入るようになったので、末永く楽しめそうです!

f:id:nobo2600:20210313100038j:image

今年に入り2500Cの取引相場も更に高騰してるので、そろそろアブガルシアさんが復刻してくれるのを期待しています!