CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

ウキウキランド

ファミキャンの2日目。

前日温泉で見かけたポスターで新郷村渓流釣り大会が開催されているのは知っているが、渓流釣りの道具も持ってこなかった為に昼近くに祭りの会場へ。

お祭りに着いてみると実はレンタルもしてたっぽい事に気づいた。チラッと見た感じでは優勝が7.7キロと書いてあったのでニジマスでも放流されたのかもしれません。

祭りでラーメンを食べて、子供と妻達を置いて念願のウキウキランドへ。

f:id:nobo2600:20180920204841j:image

オールリリース券とランディングネットとリリーサーをレンタル。4000円を支払う。リリーサーは返却時に500円帰ってくる仕様のです。

ルアーは全てバーブレスしか認められてないので、ウキウキランドランドの受付の方に釣れるカラーのスプーンを聞いて購入。

ちょうど放流するので派手なカラーがオススメとのこと。

リグをセットしてる間にトラックからドボドボ放流が開始!キャストするとあっさりチビッコニジマスがヒット。爆釣の予感がしたので写真も撮らずすぐにまたキャストすると、すぐにまたヒット!今度はまあまあ大きいサイズ。ドラグを出しならファイトを楽しみたいネットイン。

f:id:nobo2600:20180920205400j:image

しかしスプーンを丸呑みされエラから大出血で、リリースしても生き絶えそうだったのでキープ。受付でオールリリースだけど死にそうだからと伝えると、チケットは変更可能だということで追金を払ってキープ券へ変更。

やはりスタッフが釣れると言っただけあり、オレンジとピンクのスプーンはメチャクチャ反応が良かった。

f:id:nobo2600:20180920205716j:image

しかし連休で混んでいる中で大物を何度か掛け、パワー負けで走られお祭りロストを二回してしまい全てのスプーンを失いました…。

混んでるのと大物がいるのが分かればもっと強いタックルで来るべきだったと反省しています。

f:id:nobo2600:20180920205929j:image

初めてのエリアフィッシングでしたが午後券だけでお腹いっぱい楽しめたなと思います。

帰りに計量してもらうとキープしたニジマスは1.7キロで大きさは55cmくらいでした。

次回行くときはネットとリリーサー持参で行きたいと思います。

流石にプラス1500円は大きいですからね。

最後にヒメマスにも効きそうだったので、ロストしたスプーンを二個購入してキャンプ場へ戻りました。

後日ニジマスは唐揚げ、ムニエル、塩焼きにして食べましたが子供達にも大好評だったので、次回もキープしたいと思います。

f:id:nobo2600:20180920210431j:image