CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

ヤマガブランクス 77tz nano 入魂

ブリーデンの85PEスペシャルを買ってからしばらくロッドに満足していたのだが、最近ヤマガブランクスのブルーカレント77tz nanoというロッドを買ってみた。

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド ブルーカレント ストリームスペシャル 77/TZ NANO
 

 買った理由はナノアロイという新素材と77のレングス。

最近プラグを投げることも多いので85はちょっと長すぎる。だからと言って61とか65だとテトラや磯が多い私には短すぎる訳です。

 

注文して届いたロッドを家で振った感じでは…あれ?このロッド要らないかも…。妙に張りがあるし魚弾きそうという印象。

 

実釣してみないと分からないと思い近くの海へ。

 

ジグヘッド1.5gからスタート

気持ち良く振り抜け飛距離がかなり出ます( ´∀`)

これがナノアロイのチカラなのかと感心。

感度の方はというと結構良いです。ワンピースのショートレングスのロッドには劣りますが、小さなあたりもビっときます。魚をかけてからのパワーはPEスペシャルとは別の感じパワーが有り余ってる印象です(笑)

f:id:nobo2600:20161117132812j:image

こな日の本命はこんな小さいのが最大でしたが、余裕すぎるパワーでした。

正直こんなにパワー要らないかなと…。まあ対象魚が沢山あるのでこれ一本で色々という人には良いかもしれませんね。

 

プラグも投げてみましたがまだ慣れない感じで上手く扱えてません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)釣れるには釣れるんですがね。

 

フロートを使ったFシステムの釣りには、PEスペシャルの方が優れてると思います。ティップがPEスペシャルの方が柔らかくフロートでの釣りには向いていますね。

ブリーデン(BREADEN) ロッド GlamourRockFish GRF-TR85PEspecial

ブリーデン(BREADEN) ロッド GlamourRockFish GRF-TR85PEspecial

 

 しばらくはジグヘッド、プラグは77tz nanoでFシステムはPEスペシャルで頑張ろうと思います。

 

プラグに最適なロッドなんかないかなぁ