CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

掛けても獲れぬ尺メバル

冬将軍が大暴れなここ数日でしたが、昨晩は天気が良さそうなので友人と釣りへ。

 

まずニューポイントのゴロタ場へ。

先行者がいたので地形的に良さそうなとこは打てず、早々に移動。(先行者がいるということは釣れるに違いない)

 

いつもの漁港で再開するもまたもや激シブでチビしか釣れない…。これが大潮か…。

TR85peスペシャルにコンプレックスci4+の組み合わせでやっていたが、またもやライントラブル…。ワッシャー追加+ライン30mくらい減らしたにもかかわらずワシャッとでました。もうこのリール使いたくありません/(^o^)\

 

タックルを77tznano+ヴァンキッシュに変えて一投目…。

f:id:nobo2600:20170311101949j:image

うん。釣れるね。

すぐに場所を友人に譲り、釣ってもらおうと思ったが時合いが一瞬で良いのが釣れず…。このポイントは沖のブレイクに潮目が重なると、だいたい良型が釣れる。

 

潮止まりになったので友人と相談し思い切って移動!ずっとメバリングしに行きたかったポイントへ。

 

ポイントへ到着して釣り始める、変なアタリがある…どうやらヤリイカがいるっぽい。

肝心のメバルはチビばかり…。

このポイントのポテンシャルは、こんなものじゃないはず?狙い所を間違ってるはず!

夜明けまで残された時間はあとわずか…。

 

潮の流れを辿りモンスターの巣を発見!掛けた魚は漁港で釣った27センチとは比べものにならない引きと重さ…。根ズレすると終わりなので強引にファイト!ゴリゴリ巻いて水面から飛び出したメバルは完全に尺超えのサイズ!手前のテトラを飛び越しぶら下げようと思ったが、思いの外重く少し下ろしたらラインがテトラにすれて…ラインブレイク/(^o^)\オワタ

 

しかしこの群れはまだいるはず!と仕掛けを組み直し再度同じポイントへキャスト!すると…また同じレベルのやつキター!またもや強引にやりとりするも今度は抜き上げ時に沈みテトラにラインが触れて…ラインブレイク/(^o^)\シヌシカ

 

もう一度組み直してキャスト!しかし…流れが変わって反応皆無…。そのまま夜が明けて終了。

 

久しぶりにこんな悔しい釣りをしました…。

あの時ロッドを下げずにドラグフルロックでエスカレーターしてたら…そんな後悔が襲ってきます。

次は行くときは絶対獲ってやるぜ!