CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

釣り場の静電気にご注意!!

12月9日金曜日

 

最近水温の安定しない青森市内ではメバルの釣果がイマイチなのでちょっとだけ遠出してきました。

 

夜9時に出発…外は雨模様…。

雨から雪に変わるということで雪なら行けるでしょ!と勢いで飛び出しました/(^o^)\

 

ポイントについてタックルを持って防波堤を歩いているとロッドを持っている手が…バチンッ!

この季節恒例の静電気が発生しています…。

 

その後防波堤の先端に着くまでに3回ほどパチパチが発生し釣りどころではありません…。

 

しかし海は適度なうねりと微風で釣れる雰囲気がプンプンします…。

 

友人たちは一切静電気反応がないらしく、今やれば大丈夫だってというので、キャストしてリールを巻くと…  

 

バチンッ!!!

 

本日1番の放電で手元からアオイホノオが…(笑)

もう釣りどころではなく、また一人だけ釣りをせずにスクワットをする事に…。

 

しばらくして空を見上げると星空になっていたので、釣りを再開!

 

潮に乗せながら沈み根のあたりを通過した時に…ジ〜

f:id:nobo2600:20161212131240j:image

やっとシーズンらしい魚が釣れてくれました。

引きは弱くスポーニングから体力が回復してない個体なのかなと思われます。

 

その後何匹か釣るものの、すぐに天気が崩れ撤収。

静電気って怖いですねぇ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

この時期の静電気ってどうにかならないかなぁ

 

メジャークラフト ジグパラヘッド ダートモデル JPHD-1.5g

メジャークラフト ジグパラヘッド ダートモデル JPHD-1.5g

 

 予想外に安くて使えるジグヘッドだと思います。

尺ヘッドが最近安くて手に入らないので、安価なジグヘッドを探してます(笑)

Berkley(バークレイ) ルアー ガルプ! サンドワーム2インチ 赤イソメ GSSW2-BY

Berkley(バークレイ) ルアー ガルプ! サンドワーム2インチ 赤イソメ GSSW2-BY

 

 夜のメバリングでは最強のワームだと思ってます。

ベビーサーディンより実績があります。レッドがずば抜けて実績がありますね。ホワイトも良いよ~という人も多いのですが、ホワイトはソイが掛かることが多いのであまり使っていません。

よつあみ(YGK) G-SOUL X4 UPGRADE 200M 4LB(0.2号)

よつあみ(YGK) G-SOUL X4 UPGRADE 200M 4LB(0.2号)

 

 現在0.2号のPEを使っていますが、ぶっちゃけ0.4号でも釣果はあまり変わらないかもしれませんね。新品時にはトルザイトリングの影響なのか糸鳴りがひどかったのですが、ラインがこなれた現在は糸鳴りがなくなりました。この辺は同じ0.2号でもサフィックスと違うところなのかなと思います。

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド ブルーカレント ストリームスペシャル 77/TZ NANO
 

 プラグ用に買ったのですが、全然プラグを投げていません(笑)

ジグヘッドの操作感にかんしては・・・微妙・・・。

2g以下を使うならこのロッドじゃなくていいと思います。

パワーはメバリングロッドじゃないくらいありますね。

こういうロッドばかり四本目です(/ω\)