CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

数年ぶりにいきました #14

22日早朝

前日から何年ぶりかに十三湖に行ってみました。

東風で川の流れが早かったので、朝マズメにサーフでフラットフィッシュでもと考え就寝。

他に人が居なかったので怖かったという理由もあります・・・。

AM4時起床

完全に寝坊しました。サーフは人だらけ、防波堤も川も人がいっぱいです。

流石ソルトドリーマーに紹介されただけはある。

とりあえずウエーダーを履いてサーフへ

バイブ、ハウンド100を投げ倒して、裂波へチェンジして一投目

グッと重くなるヒキの具合から恐らくソゲ。

強引に巻いたらフックアウト。

それ以降アタリもないし、ベイトっ気が全然無い。

ベイトっ気がないとヤル気がなくなります・・・。

腹も減ったので、車に戻っておにぎりタイム。

おにぎりを食べながら、地元民ぽいお爺さんの自慢話を聞く。

「わだっきゃ、きょねんいちぢかんで、すんずぎ18ぽんもつったんだ〜」

なんか青森市内にも似たことを言うお爺さんいたなぁ

そのお爺さんいわく

「きのうはみぎはブリ、ひだりはすんずぎすんげがったんだ〜」

と気になる情報を言っていました。こういう情報はよく耳にしますが真偽の程は不明です。

そんなやり取りをしていると、毎週マグロを狙いに行っているりんたろうさんからメッセージ

「こないかい?もう帰るのかい」

何となくメッセージを

「あきらめたらそこで試合終了ですよ?」

的なニュアンスでとらえた私は、急いで車を北に走らせました。

そして思い出に残る釣行の始まりとなるのでした。

眠いので、続きは後日書きます。