CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

北のナイトエギング

日中は家族サービス。

これが所帯を持つサラリーマンアングラーの宿命。

でも釣りをしたい。

そうなると削るのは命(睡眠)だけ!

ということで命を削って昨晩エギングに行ってきました/(^o^)\

この時期には珍しく週末なのに、微風and先行者少!

武者震いしながらロッドを強く握り足早に堤防へ向かいます。

エギは3.5号からスタート。

f:id:nobo2600:20181020095942p:image

パタパタフットをセレクト。実はこのエギでイカを釣ったことがありません…。数年前に初登場した時に即購入して毎回投げていますが、何ですかねこれ。メタルマルばりに釣れません。両方とも使い方が悪くて釣れないのだと思います。誰か使い方を教えてください(笑)

メタルマルはショアからキャストするとフグの大群がチェイスしてくるフグキラーとなっているので、最近は投げていません。何とかフグ以外の魚を釣ってみたいものです。

さてエギングですが、3.5号をしばらくしゃくり倒し、次に3号をしゃくり手を替え品を替え頑張るも反応は無し…。

2.5号のエギ王Kをキャストすると一投目で前回とは違う重量のイカの重さ!

f:id:nobo2600:20181020100419j:image

胴長20cmちょい。このくらいのサイズが釣れると楽しいですよね!いよいよ終盤も近くなってきてるなと感じます。

数年前はいくらでもこのサイズが釣れた事がありますが、今年はタイミングさえ合えばそれくらい釣れそうな雰囲気がありますね。

その後アオリQ3号で1杯追加。

f:id:nobo2600:20181020101223j:image

朝まずめをやるほど時間がないので、うねりが強くなるのを見計らい終了。

天気の良い日に朝から晩までエギングをしてみたいものです。

デイエギングなんて何年もしてないなぁ…。

昔は良かったおじさん『昔は良かった』