CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

うしろがた漁港祭りと海峡サーモン祭り

祭りの季節到来!

みなさんそろそろ祭りの季節が近づいてきていますね!

ここ数日はこのブログへ「漁港祭り」「後潟漁港祭り」「海峡サーモン祭り」で検索してたどり着いている人が多いようです。

去年の記事はこちら⇊

3週連続漁港祭り開催! 

うしろがた漁港祭り

開催地:後潟漁港

開催日:2017年6月11日(日) 9:00~正午まで

補足:クジは売り切れますので早い時間から行って並ぶが吉です。正午前に1000本クジが開始されると思いますが、本数が非常に少ないのでここも会場を確認しつつ、並ぶが吉です。

 

海峡サーモン祭り

開催地:大畑漁港

開催日:2017年6月18日(日) 8:30~13:30

補足:海峡サーモン祭りは大人気な祭りのため、今年も来場者数の記録を更新すると思われます。サーモンの品切れに注意しましょう!海峡サーモン丼は昨年はおひとり様1個だったので並ぶ際は注意しましょう。

 

つがる日本海お魚大漁まつり

開催地:北金ヶ沢漁港

開催日:2017年6月24日(土) 10:00~15:00

補足:つかみ取りや一本釣りに関しては小学生以下のみの参加となります。成人がこれを目的にして行くと目的がなくなり、すぐに帰ることになりますのでご注意ください。

 おススメは断然海峡サーモン祭り

f:id:nobo2600:20170610092928j:plain

圧倒的な祭りへの参加者人数と老若男女問わず楽しめるイベントの種類(つかみ取り、タモすくい、一本釣り、サーモンレース)サーモン以外の直売(クロマグロまである)、飲食ブースのクォリティ(夜宮レベルではない)、そして海峡サーモンの美味さ!

f:id:nobo2600:20170610093209j:plain

これだけの完成度ですから来場者数が年々増えていくのも納得ですね。

漁港祭りは大型魚だったり生きた魚をつかみ取りしたり、釣ったり、タモですくったりと滅多にできない経験をすることができるチャンスです。

一年に一度しか開催されない各漁港の祭りなのでぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょうか?