CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

漢の一人旅 函館編

先日平日に休みを貰えたので何となく独りで函館に行ってきました。旅の目的は特に無く、休みに何もしないのが勿体ない気がしてフェリーに乗り込みました。

f:id:nobo2600:20180401095811j:image

f:id:nobo2600:20180401095835j:image

平日というだけあって大学生のグループが少しいるくらいで一般客室は貸切状態でした。片道2200円とは安いですね。

函館に到着後にバスの時間を調べると、しばらく来ないようなので近くのラッキーピエロへ。

f:id:nobo2600:20180401192638j:image

f:id:nobo2600:20180401192717j:image

いつもであればチャイニーズチキンバーガーを頼むのだけど、今回はチャイニーズチキンカレー…。このカレー滅茶苦茶美味い!しかもボリューム満点です( ^ω^ )函館の一食目からこのボリュームの物を食べてしまうなんて…あと何食食べれるのか…。

腹も膨れたので駅まで歩いて、電車で函館駅へ。

f:id:nobo2600:20180401193202j:image

f:id:nobo2600:20180401193242j:image

f:id:nobo2600:20180401193226j:image

ノープランで来たのでとりあえず、観光地でも巡ろうかとぶらぶら…。

f:id:nobo2600:20180401193338j:image

f:id:nobo2600:20180401193356j:image

特に目的地も定めず歩いて海に到着。

f:id:nobo2600:20180401193447j:image

何をしに函館に来たのか…。サーフを歩いてとりあえず、函館八幡宮へ。

f:id:nobo2600:20180401193627j:image

おみくじは大吉。酒と色に溺れると身を滅ぼすと書いてありました。

f:id:nobo2600:20180401193817j:image

f:id:nobo2600:20180401193903j:image

幕末の幕臣達のお墓へ。幕末女子達の聖地なのか女子独りで来ている人が結構いました。

そのまま歩いて、石川啄木の墓、与謝野晶子の石碑、魚の釣れそうな磯へ…。

f:id:nobo2600:20180401194115j:image

f:id:nobo2600:20180401194135j:image

津軽半島下北半島が前方に見えていましたね。この場所には独りで来ている人がおらず、カップルやファミリーが多く見られ、ぼっちの寂しさを感じさせてくれます。

f:id:nobo2600:20180401194350j:image

岬からまた街の方へ移動。電車の中で調べると食べログ100銘店のお店が近くにあったのでダッシュ。閉店ギリギリだったようです。

f:id:nobo2600:20180401194527j:image

f:id:nobo2600:20180401194544j:image

函館2食目もカレーです( ^ω^ )

函館だったら海鮮だろ!?と思いますが、地元でも海鮮は食べられますからね。

先程カレーを食べてから3時間しか経過していなかったので、おやつという事もあり普通盛りに…。あっという間に完食してしまい、大盛カツカレーにしておけば良かったと後悔。100銘店だけあって美味しかったです!

その後はまたもや路面電車に飛び乗り、はじめての湯の川温泉へ。

テレビのCMでよく見る、湯本啄木亭へ行ってみました。

f:id:nobo2600:20180401195142j:image

温泉はこの高さにあります。

男風呂からの景観は近くの大型ホテルの影響で、イマイチな感じ…。女風呂なら景色はいいのかも知れませんね。

湯の川温泉に一泊して帰ろうと考えていたのですが、露天風呂に浸かり考えると…翌日やる事が思い浮かばない…。何だかんだで函館は何回も来ているのでやる事が特に無いなと…。という事で日帰りに変更しようとまたもや街の方へ。

f:id:nobo2600:20180401195605j:image

f:id:nobo2600:20180401195622j:image

あじさいは行った事があるので、ロコにも定評のある滋養軒へ。味噌ラーメンも凄く気になったのですが、塩ラーメン(500円)をチョイス。このラーメンですが凄く美味い!恐らく味噌も醤油も美味しいと思わせる味でした。一瞬で完汁。

その後、平日ガラガラの赤レンガ倉庫へ。

f:id:nobo2600:20180402132219j:image

f:id:nobo2600:20180402132344j:image

夜の五稜郭に登った事がないなと思い、五稜郭方面へ。

f:id:nobo2600:20180402132510j:image

夜は営業してなかったようで無駄足に…。流石に色々歩き回ったので体力の限界が近づき、ラッキーピエロを大量に買い込み再度フェリーへ。

f:id:nobo2600:20180403183623j:image

ラッキーチーズバーガーとガラナで函館を〆ました。

帰りのフェリーも客室貸切でのんびりと帰ることができたました。今時のフェリーはwi-fiも完備されているので、時間を持て余すことなく楽しい船旅を楽しるのでおススメです。前に乗った時はwi-fiがなかった気がしますね。

いやーラッピ相変わらず最高でしたわ。

 

次もぜってぇ見てくれよな!