CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

2017 釣り始め

元日は毎年、初売りに並んでいる何故かというと…。祭り気分を味わいたいからなのです。特に福引のような運の要素が強いものが好きでおみくじがわりに毎年やってます。

昨年は年が変わる前から待機していましたが、今年は並ぶところも決まらず最終的に青森市内のグリーンハウスに並んでみました。

並んだのは3時くらいからかな?

この並びなんですが、基本的に最初の1人が並ぶまでみんな車で待機しています。この1人目がめちゃくちゃ早く並ぶと地獄です(笑)

最初は少なかった行列が朝になると長蛇の列…。

f:id:nobo2600:20170106132424j:image

凄まじい人数ですね。

特に買いたいものもないので人気ブランドのマムートの福袋を購入しました。マムートの福袋は前の年からハズレの情報が多数あり、外しそうだと余ったんですが…うんハズレですね。

中身は白いキャンバス地のリュック含む数点で定価ベースでは四万円ちょっと…。

アパレル系の福袋ではバックが入ってれば地雷だと思ってます。やっぱり福袋はどこで買っても使うことがないものしか入ってませんね。売るにしても買値を下回る内容だと思うので、正月そうそうついてないという感じです。

その後ヨーカドー、定番のサンワドーで福引をするものの全てハズレ…。来年からは並ばない方が良いのかも…という元旦の朝でした。

 

昼に仮眠をとり夜は釣り!

流石に元旦から釣りをする人は少ないようで釣り人は私達のみ…。しかし潮止まりの関係なのか前回と同様なかなか渋い…。今年はプラグで釣りたいとプラグを投げるが反応なし…。反応があってもこのサイズ…。

f:id:nobo2600:20170106133638j:image

今年初プラグメバルです(;ω;)

プラグは捨ててジグヘッドに変えてやり始めると…。

f:id:nobo2600:20170106133748j:image

f:id:nobo2600:20170106133802j:image

まあ腹パンパンのメバルが釣れてくれます。

放出寸前の個体も釣れそろそろ産卵終了が近いのかなと言った印象。

朝まずめになる前に疲れと寒さでダウン。最終的に結構な数釣り上げたので良い感じに釣り始めで来たと思います。

雪がなく釣りやすいので今年は良いですね。

このまま雪が降らないまま春になってもらいたいものです。

 

おわり。