CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

2012初釣行 レクチャー

2012年4月12日 

遂に初釣行行ってきました。

ホントは行くつもりなかったんだけど

釣りを始めたいっていう人が、いたからいったんだよね

行きたくっていったんじゃないんだからね!

勘違いしないでよねヽ(`Д´)ノプンプン

ツンデレな感じでお届けします(´Д`)


昨晩友人を迎えに行き

レッドブルを買って向かったのは市内から東の方

根掛かりしない、初心者にオススメのメバルスポット

現場について身支度を整え

友人にライジャケとヘッドライトを貸し出すと・・・

ライトが電池切れ(´・ω・`)

なんとなく始まる前から微妙な感じです・・・

とりあえずポイントに到着

あまり潮が動いていない感じ

もしかして渋いかな〜と思いながら始めると

すぐにヒット

20cmあるかないかのサイズ

数ヶ月ぶりに魚を釣りましたw

今日のリグは、尺ヘッドダート3gに適当なワーム

もっと軽いのを使いたかったのですが、忘れてきました('A`)

その後2匹くらい釣ってから、ロッドを友人に渡しレクチャー開始

ボトムワインドの説明をしながら、こういう風にロッドを動かして

イメージはこんな感じでココでステイ的な感じで教えていきます。

この日のメバルはアタリが小さく、微妙なアタリに合せる必要があったので

なかなか釣れてはくれません。

魚が居なくなったのかな?と思い私がやってみると

1投1匹くらいのペースで釣れます。

魚は居れば釣れると思っていたが、いつの間にか自分の技術がちょっとは、

上がったのかな〜と感じました(`・ω・´)

開始1時間半くらいで友人に待望の記念すべき1匹!

少し救われた気がしました(笑)

その後、潮も変わり潮の流れは逆になり

ボトムでの反応が薄くなってきたので、浮いてきてると思いましたが

リグを変えるのが面倒なのでそのまま続けます。

友人が更に2匹ほど追加し

2時くらいに雨で終了しました。

今回は友人に釣りにハマっていただくというミッションだったのですが・・・

達成できたかな・・・(;゚д゚)ゴクリ…