CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

2010 初コラボ

昨日、今年2回目となる釣行にいって来ました。

今回は、へっぽこ釣り日記ひでさんと今年初コラボしました!

半島で尺メバルを釣る事を目標に

10時位に合流し出発しました!

ポイントに付いたのは11時くらい

他に釣り人は1人、イカ釣りをしているようでした。

防波堤先端に陣取り開始。

キャストしてすぐいつものチビメバルが釣れます。

しかし大型は釣れません・・・

しばらくするとひでさんが20オーバーのメバルを釣り上げます。

流石ですヽ(*´∀`)ノ

またしばらくやっていると

私のロッドにグッと重みが!

ドラグを鳴らしながら尺メバ来たか!?

と思いながら水揚げすると

前回と同じくらいの尺ベッコウ

その後すぐクロソイ

連発で尺サイズが釣れましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

その後アタリも無くなってきたのでテトラに移動

ウィード辺りで辺りが連発します。

しかし釣れるのは17.8のチビばかり

しばらく転々と打っていきますが段々反応が無くなってきたので

アタリが連発していたウィードエリアを再度打つと

グッ!

強めのタックルだったので強めにあわせます!

するとさっきのベッコウ並の引き!

またソイかなと思って抜き上げると

25cm位のブルーバック!!

どうやら群れが入れ替わったのかもしれないと

すぐに再度キャストすると・・

21cm位の金メバル

これは確変入ったか?

と思いましたが、潮どまりで終了。

ひでさんが寒さで凍死寸前になってました(汗)

今回は長潮の影響なのかあまり釣果が良くなかったので

次は尺メバル釣りたいと思いますw

ヤリイカ

さっぱり釣れる感じがしませんでした・・・

今年初コラボで20オーバー釣れて良かったです^^

ひでさんありがとうございましたm(_ _)m

次はイトウ狙いかもっと遠くでデカイ根魚釣りに行きましょうw

今日の装備

・ロッド:メジャークラフト ライカル RE−862E

・リール:シマノ(SHIMANO) 08 セフィアCI4 C3000SDH

・ライン:バークレー エギ光 0.6号

・リーダー:サンライン(SUNLINE) FC ROCK BITE 90mHG #1.25 5lb

・ジグヘッド:フィナ(FINA)根魚専用ジグベット デカまっすぐ5g

・ワーム:バークレーガルプ! サンドワーム2インチレッド

デカまっすぐはワームキーパーが付いてて非常に良いです!

今回のポイントではグロー系(夜光)のワーム、ジグヘッドで全く反応が無く

光らないワームでの反応が多かったです。

男鹿に行った時もそうでしたが

水が澄んでいる場所ほどグロー系が弱い気がします。

今回、サンドワーム、アクアストローテール、グラスミノー、ロックンベイト

など色々使いましたが、サンドワームとグラスミノーSが強かったです。