CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

サビア入魂

先日、inx × fishmanのベイトロッド2本が届いたので試し張りをしてきました。

短い方のサビアと長い方のサビオですが、振った感覚では長い方のサビオの方が軽く感じます。実際の重さは長い方が重いのですが、バランスが良いのか長い方が軽く感じるのです。

キャストに関してはメバカームあたりは、なかなかの飛距離が出てサビオサビアどちらでも楽しめる感じです。

しかし3g以下の軽量プラグに関しては、サビアではきついと感じましたね。特にフローティングとかトップ系の軽いプラグは投げづらく感じました。

サビアでしかまだ魚は釣っていないのですが、曲がりは延べ竿ライクでグイッと曲がるので、小さい魚でも楽しめるはずです。レオン氏がサビアは1kgぶら下げられるとツイートしていたので、パワーはかなりあるのではないかと思います。

f:id:nobo2600:20181107203323j:image

ベイト初級者として特に思ったことはアルデバランbfs XG はこのロッドにめちゃくちゃ合うということ。アルデバランbfsでテストしていたという事なので、アルデバランbfsでバランスが取れるようになっているのではないでしょうか?

ちなみにカルコンbfsよりアルデバランbfsの方が圧倒的にバックラッシュしません!これには驚きました。初心者なら迷わずアルデバランbfsを買ったほうがいいですおススメです。

平日なのに深夜に竿を振って楽しいと思っていましたが、帰る前に友人のブルカレ62tznanoで3gくらいのプラグをキャストしたらメチャクチャ飛んだので、何だかんだでフィネスはスピニングかなと思いました(笑)

ベイトはベイトで楽しいのですが、ハタ系が釣れる地域ならもっと楽しめるんだと思います。

やっぱり釣りは九州or北海道だなと感じる今日この頃です。