CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

陸奥湾内のカサゴ

f:id:nobo2600:20160525192712j:image

 

先日の夜のこと。

ちょっと遠いメバリングスポットへ足を伸ばした。この時期はシャローに良型が入ってくるので、それがターゲットの予定だった。
 
釣りを開始するが魚の反応が全然ない…。時折水中に白くて長い魚か何かが見えていたが、どうやらヤリイカがまだ釣れているようだ。
 
何とか良型のメバルを釣って帰ろうと思ったが釣れるのはカサゴばかり…。
f:id:nobo2600:20160525193032j:image
今まで釣れたことがなかったカサゴがソイ類より多く釣れるではないか…。
 
流石に良型のカサゴは釣れなかったが、これくらいカサゴが釣れるという事は、今後繁殖して定着する確率はかなり高いと思われる。
 
カサゴメバルと同じで尺クラスまで成長するには長い年月を要する魚なので、10年後くらいには良型のカサゴ陸奥湾の防波堤で釣ってみたいものである。