CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

尺アジ襲来その時私は・・・

前回の続きです。

土曜日早朝

夜の部を終え、ヒラメを狙いにサーフに移動

徹夜でガタガタの体でルアーをキャストし続けるが、生命反応が感じられない('A`)

早々に見切りをつけ、通常ならば寝るところだが、アオリを狙いに移動(笑)

濁りもあまりなく、水温も高い釣れそうな雰囲気はあったのだけれども撃沈・・・OTL

一時仮眠を取るために帰る途中に闘魂ジグが売っている釣具屋による。

規模は小さい釣具屋なのだけれどもなかなか良い品が売っています(゚∀゚)

特にエギが種類豊富で非常に購買意欲をそそられましたw

エギには手を出さず、闘魂ジグ2ケとサンダージグを購入。

もう完全に頭はナイトジギング一色になってました(´∀`)

仮眠をとり夕マズメからポイントへ入ります。

到着してしばらくキャストし続けるが全く釣れる気がしない・・・

だらだら休憩をしながらやっていると潮目の辺りでライズ!

すかさずサトる君がキャスト・・・

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

見事に尺アジゲットです!

連荘を狙いサトる君はジグサビキにチェンジ!

またキタ――(゚∀゚)――!!

と連チャンモード、私も尺アジが狙いたくなりサビキを拝借してジグサビキをキャスト!

すると・・・・全然ワイの竿にアタリないんやけど・・・(笑)

全く釣れない私の横で、サトる君はバンバン掛けますww

やはりテクニックが違うようです(´∀`)

そんな悶々とした時合いは終了しアジチャンスは終了しました。

そしてマズメも終わり暗くなってきました。

ナイトジギング本格始動です!

もうシーバスはこの時どうでも良くなってました(笑)

前日と違い、なかなかジグに魚が反応してきません、下げ潮で魚が寄っていないのが原因と思われます。

しばらくやっていると反応が出始めます。

良型のソイやメバルが釣れていきます。

昨日より反応は悪いですが、まぁまぁ釣れました。

写真は面倒で撮っていません・・・

足元で掛かった今回初めて釣った魚!

アラカブカサゴ

初めて釣れた魚は嬉しいものですね〜(´∀`)

帰ってから2度揚げで唐揚げにして食べましたが・・・激ウマww

メバルより唐揚げは美味いのではないでしょうか?

その後、根魚の反応もなくなってきたのでシーバスを狙うことにしました。

完全にパターンにはまり楽々釣れますw

ニコデザインオフィス(NIKO Design Office) Plam80(プラム80)
ニコデザインオフィス(NIKO Design Office) Plam80(プラム80)

釣れたのは全部このルアーでした。

有名なローリングベイトのビルダーの方の作品のようです。

個人的にこっちのほうが釣れる気がします。値段も地元の釣具屋で安かったです。

飛距離もローリングベイトより飛ぶ感じがします。

サトる君は流石の貫禄でメタルジグでシーバス釣ってました・・・(笑)

結局潮止まりで魚っ気が無くなり11時位で終了。

ハードスケジュール終了しましたw

今回の釣行での一番の収穫は、夜に普通に重いジグを投げてデカイ根魚が釣れることが分かった事!

メタルジグで魚を掛けると引き味が強く面白いです。

今後はジギングテクニックも勉強してナイトジギングを追求していきたいと思いますw

今回もハードスケジュールに付き合っていただいたサトる君には感謝ですm(_ _)m

プレゼントしたアクアで爆釣してください(笑)

20〜40gのジグが投げれるシーバスロッドが欲しくなりました。

シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S1006M
シマノ(SHIMANO) ディアルーナ S1006M

評判のKガイド

メジャークラフト HUNTAWAY(ハンタウェイ) HT−1002M
メジャークラフト HUNTAWAY(ハンタウェイ) HT−1002M

リアル釣りキチ三平も使ってる強いヤツ!