CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

令和初釣行 メモリアルフィッシュ

令和初釣行に行ってきました。

いつもであれば夜明け前からスタートするのですが、友人の仕事の都合で7時過ぎに出発。

横内川が気になったので見に行ってみるものの、旧ねぶたの里のあたりの立て看板には、私有地につき進入禁止の文字…。

無用なトラブルは避けたいので横内川は諦め、遠くの方へ。

f:id:nobo2600:20190503232028j:image

令和初釣行を祈願して、山の神へ参拝。

十二本ヤスこの存在感は凄い!まさに山の神!

その後10時くらいから入渓。

最近負け癖がついているので、なんとか今日は釣って令和の釣行に弾みをつけたいと意気込んで釣り始めます。

f:id:nobo2600:20190503232619j:image

堰を二箇所ほど打つものの、川の状態が良くない雰囲気。一箇所に関しては砂というかヘドロというか死んでる感じでした。

f:id:nobo2600:20190503232822j:image

その後違う場所から川を遡上していくと…魚かライズしています!

渓流釣りをはじめてから初のライズに興奮してキャストすると…令和&渓流初フィッシュ!!

f:id:nobo2600:20190503233056j:image

小さいけど綺麗な山女魚。この一匹まで一カ月かかりました…感無量です。

その後、同じような山女魚を二匹追加。

f:id:nobo2600:20190503233330j:image

ヒットルアーはdコンパクト。

リュウキや偽リュウキを投げても反応がなかったのにdコンに変えたらチェイスも無数にあるし、バラシも何回もあり驚きました。dコンって餌なんですかね?

終了の時間があっという間に訪れ、最後にちょっと先の深場を攻めてやめようとキャストしたら…。

ルアーに魚がチェイスしてきて、目の前数メートルでヒット!

f:id:nobo2600:20190503233306j:image

初岩魚ゲット!!

なかなか良型に見えたのでサイズを測ると27cm。

岩魚って細長いんですね。

f:id:nobo2600:20190503234206j:image

次の再会に期待してリリース。これで満足して納竿しました。

今回の釣行で魚のいるところが少し理解できた気がします。バラシも多くまだまだ課題は多いですが、次にステップアップ出来そうな釣行となりました。

 

令和初釣行は大成功!

次はどの川に行こうかなぁ