CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

初のヒメマス釣り

最近海の釣りをする気が起きず、気分転換に十和田湖の短い解禁期間のヒメマス釣りへ行ってきました。

とりあえずヒメマスを何で狙えば良いのかもさっぱりわからず、スプーン等も持ち合わせていないので仕掛けを揃えることからスタート。色々調べた結果、メバルロッドにメタルジグで釣れるのではないかとあたりをつけ、釣具屋を探すもののトラウト関系のメタルジグを売ってる店がありません…。ネットで探そうとナチュラムを探すもののソウルズのヒメポンは取り扱いなし…。

前日に近くを通りかかったので「ますへい」さんへ寄ってみたところ…ありました!ヒメポンとお店の人に勧められ釣れそうだと思った、メバル用のジグを購入。

f:id:nobo2600:20180717132503j:image

これで無事釣りができることに!

当日は釣りのしたことのない十和田湖の湖畔沿いを車で秋田方面に走らせて釣りの出来そうな場所を探し、ウエーダーを持ってこなかったため足場があり水深がありそうな場所で釣りを開始。

エサ釣りの方は開始から連発…。

ジグのアクションもさっぱりわからず釣りをするもののボトム付近でリフトフォールをしてたらHIT。

しかしタモを車に置いてきたため抜き上げようとした際に口切れ…。ヒットルアーはヒメポンのオレンジ。

そのあとにはtictのジグをスローピッチで誘ってHIT。今度はタモをもっていたが、水面から頭を出したらまたもや口切れっぽい感じでオートリリース・・・。

2回目のヒットのジグはメバリング用ジグ11gアカキン。専用品じゃなくても釣れるようですね。サクラ狙いで40g遠投もありっぽいです。

その後は反応なし・・・。結局朝マズメに餌の人が釣っただけでほかに釣れてる人はいませんでした。

f:id:nobo2600:20180717185020j:image
f:id:nobo2600:20180717185015j:image
f:id:nobo2600:20180717185024j:image

花火が上がる前の日までは釣れていたという良くある話を聞きましたが、実際渋かったようです。帰りに観光がてらポイントを徘徊してみましたが、いろんな場所で今日はゼロと聞きました。

私も結果ボウズだったのですが、奇麗な十和田湖での釣りを楽しめたので良かったです。これがきっかけで淡水の釣りにハマりそうな気がします・・・。

f:id:nobo2600:20180717185158j:image

金ノ神に拝んだ後で目の前でtotoBIGを購入したのでもしかしたらワンチャンあるかもしれません。もし当選した場合は派手に使いたいと思います。