CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

ブレスライトは効果があるのか?

先日温室風なものを導入して数日…。初めて手をつけた植物育成が楽しくてしょうがない状態になってきています。

やはり未知の領域に手を出すと分からないことがだらけですが、それが逆に楽しくてしょうがありません!

スタンダードな育て方をしらないので、良いものはなんでも取り入れたいという姿勢でやってます。

今回導入したのは…ブレスライト 。

f:id:nobo2600:20180610191244j:image

三脚で照射しているこの赤いやつですが、友人から使ってみてと渡されたもので、かなり高価なライトになります。(5万近くするはず)人間に照射すると白血球が増えるとか傷の治りが早いとか色々効果があるらしいのですが、植物に照射してデータを取って欲しいとのこと…。

照射範囲が狭いのが微妙な所ですが、本来ピンポインで当てるライトだから仕方ないですね。

ライトを当ててるのはパキポディウム レアリー。サボテン公園で見かけて、衝動買いしましたが後から調べたら中々あおもりでは育てにくい植物のようです…。特に冬を越せるか非常に不安です。

他にもハオルチアも買ってきて賑やかになってきました。このペースで増えていったら一体どうなることやら…。

完全に泥沼にハマってます/(^o^)\