CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

ディッキアを飼う

妻が色々植物を飼い始めたので、何となく前回のクラピアの他にブロメリア科のディッキア という植物を飼ってみました。

f:id:nobo2600:20180524000138j:image

パイナップルの上の方のような植物で、凄くカッコいい!男はこういうトゲトゲしてる植物に心惹かれるものです。

f:id:nobo2600:20180524000310j:image

下から見るとグレーっぽく上から見ると赤い感じでゾクゾクしますね。最高です。

このディッキアという植物について飼ってから色々調べたのですが、非常に奥が深いです。種類自体もかなり種類があり、トップブリーダーが開発した品種などは非常に高価に取引されています。

現在の手元の三鉢(ケスウィック)の他にまだ発根していない白いディッキアのゴエリンギー×マルニエルラポストレイという品種も購入したのですが、素人には難易度が高いということで、植物関連の店をやってる友人の元で安定するまで育ててもらっています。

 

Cypres サイプレス ハーバリウム 雑貨

友人のお店

 

育てて2週間目ですが直射日光にたっぷり当てた日は目に見えて成長しているのが分かるので、めちゃくちゃ愛着が湧きます。

ディッキアは飼い始めるともっと色んなの種類が育てたくなり、だんだん増えていくと聞いていますが、既に欲しい株がたくさんあります(^ ^)

その前に日照時間の少ない青森で元気に育てる環境を整えてあげなくてはいけないと思うので、植物育成ライトや簡易温室等の設備を整えてから増やしていこうと思います。

早く気温が上がって外に一日中だせるようになって欲しいものです。