CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

メバリング初戦

オスッ!オラ悟空!いっちょやってみっか!

アイデンティティのせいでドラゴンボールブームが再来しているnoboです。

アイデンティティ面白いですねー。特にジャンボカードダスとかドラゴンケースが出てくるのが世代的にドンピシャで笑ってしまいます。

アラフォー世代にはおすすめです(^^)

さて先週末ですが天気もよく雪解けもだいぶ進んだので、友人と釣りに行ってきました。夜間の寒さがだいぶ厳しく、釣りに行くのもためらう時期ですが、昨年の実績を振り返ってみると結構釣れていたようなので行ってみました。

去年の3月は上記の様な感じでだったみたいですね。スマホの写真を見るとメバルもソイもバコバコ釣れていたようです。 

11時近くにポイントに到着。人気のスポットが空いていたのですぐに釣りを開始。ボトムから攻めるものの流れも弱くほとんど反応なし・・・。やはり今年は大雪の雪代で水温が低すぎるのか・・・と思いながらも釣りを続けます。

釣れないので海をライトで照らすと・・・メバルがメチャクチャいる(笑)どうやら浮いているようです。これはプラグで楽しめそうだ・・・。と思いましたがプラグを持ってきおりませんでした(ToT)

仕方なく1gのジグヘッドに変えてキャスト。しかし反応なし・・・。

もっと軽いジグヘッドに変えようにも77TZにはこれ以下のジグヘッドは微妙な感じ。PEも0.4だし・・・。仕方なくテンションを掛けてフォールスピードを調整しながらやっていると・・・。アベレージ20ちょいくらいのメバルが入れ食い。

こういうパターンにハマると釣れて、釣り方が違うと全く釣れないのがメバリングの楽しいところ。もう10年以上メバリングしていますが相変わらず楽しい釣りです。

f:id:nobo2600:20180312220044j:image

風が急に冷たくなって心が折れたので終了。

最大は26cmとそこまで大きいサイズは釣れませんでしたが、体高のある立派な魚体でした。オールリリースでフィニッシュです。

Dohitomi(土肥富) レンジクロスヘッド NS #4-1.0g ZH-38-N

Dohitomi(土肥富) レンジクロスヘッド NS #4-1.0g ZH-38-N

 

 ここのジグヘッドが気に入って最近良く使ってます。針の角度が良く掛かりが非常に良いです。今回は9割以上上顎にヒット。飛距離も出やすくてオススメのジグヘッドです。

個人的に現在最強のワームだと思ってます。以前は釣れない時はサンドワームを使っていたのですが、サンドワームを超えた釣れっぷりです。騙されたと思って使ってみてください。きっと爆釣するはずです。

今年はあまり釣りが出来ない気がしていますが、怪我なく楽しい釣りができれば良いなと思ってます。

みなさんも事故に気をつけましょう!

それでは。次もぜってぇ見てくれよな!