CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

アジ大爆発!100OVER!

f:id:nobo2600:20170522121655p:plain

前回の投稿で宣言した通り、アジの群れを探して調査をして来ました(*´-`)

青森市内中心部から東側に漁港を調査。

同じようなことを考えている釣り人も多いようで、普段あまり人気の無い漁港にも沢山の釣り人がいました。

そして事前に予想していた漁港へ到着。

サビキの人が数名…。入れ食い生簀状態です。

10時半ほどでサビキの方々クーラー満タンでもう釣れないとの事…。

港内最奥でスタート。セオリー通りの常夜灯、ブレイク、深めの水深。 完璧な条件…これは釣れないはずがないなと…。

友人はサビキを投入、私はアジングで開始!

f:id:nobo2600:20170521094803j:image

結果はすぐに出ました…!

それにしてもサビキ最強過ぎるでしょ(笑)

コマセも撒かずに足元に垂らすだけで入れ食い生簀状態!延べ竿スタイルで無限に釣れそうな感じです。

しかもサイズも悪く無い…というか豆アジ自体が少ないようですね。

アジングでも結構釣れたと思いますが、サビキは余裕の100匹オーバー!

途中シーバスロッドでサビキもやりましたが、これだけ釣れてくると疲れてしまいますね(-。-;

f:id:nobo2600:20170521095207j:image

最後の方は殆どリリースで大きいのだけ持ち帰りました。

時折くる40センチクラスのサバもなかなか楽しませてくれましたね。

とりあえずここ最近、睡眠を削って狙っていたアジを飽きるくらい釣ったので目標達成です。

まだ注文した磯竿も届かないうちにサビキも堪能し、正直もう要らないかなという気も…(。-_-。)

今後は数より型を重視して尺アジを狙っていきたいと思います。

アングラーズのメバル大会もスタートしたので、そっちの方を狙うのも良いかなと思ってます。

やっぱり居るとこで釣るのが一番イージーですね(*´ー`*)

エコギア(ECOGEAR) ルアー アジ職人アジマスト2インチ #010 パールグロウ(夜光) 11488
 

 このシリーズのクリアは安定してます。

エコギア アジチョンヘッド 1.2g 11691

エコギア アジチョンヘッド 1.2g 11691

 

これ良いんですが、バラしまくります・・・。針の掛かりが悪いのか、あわせが足りないのか・・・。推奨は1g以下です。