CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

青森でのアジング

 今アジングが面白い!!!

今更ではありますが、アジングの魅力に取りつかれてしまいました(笑)

そのせいで睡眠時間を削ってまで釣りに行くようになり、さらにこんなに夜更かししたのなら朝マズメのショアジギも・・・なんてスケベ心まで出して仕事に支障をきたす事態になっています( ;∀;)

f:id:nobo2600:20170427130300j:plain

 なぜそんなにアジングにハマっているのかというと・・・アジが美味いから!!!

アジってちゃんと血抜きして、持ち帰ると凄く美味いんですよ( *´艸`)アジフライに刺身にナメロウ・・・etc、釣りは良くしますが、こんなにリリースせずに持ち帰って食べる魚は初めてかもしれません。

でも美味しいだけではないんです!アジングは面白いのです!

エギングの手元に当たりもなく、ラインの揺れだけで合わせて掛けるような揺れアタリみたいなシーンが多いのが原因なのかもしれません。

その他には抜けアタリで掛けると脳汁出て気持ちいみたいなのが多いですね。

手元に来る振動系のアタリじゃないアタリとか違和感で魚を掛けた時って、楽しくないですか?(もしかしたら楽しくない人もいるのかも・・・)

という事でハマったらアイテムが欲しくなる、そんな感じで続々とワームが着弾。

エコギア(ECOGEAR) ルアー アジ職人アジマスト2インチ #010 パールグロウ(夜光) 11488
 

 アジ職人最高ですよ!安いし多い釣れる!

今のところ一番使ってます。カラーもクリアからグローまでそろえてます。

Dohitomi(土肥富) レンジクロスヘッド NS #4-1.0g ZH-38-N

Dohitomi(土肥富) レンジクロスヘッド NS #4-1.0g ZH-38-N

 

 土肥富のジグヘッドも最高!刺さりがよくてメバリングもこれでいこうかなと考えています。

 さて肝心の釣果はというと・・・・。

道具がそろい始めてから青森中心部のアジが明らかに減っています(笑)

先日までのイケス状態だった賑わっていたサビキのお爺さんたちも、釣果がすぐれないようで激減しています。

そんな中、今週友人のサビキとの共闘作業で・・・。

f:id:nobo2600:20170520101439j:plain

f:id:nobo2600:20170520101525j:plain

 最大で25㎝くらいのアジ、メバル、ソイ、マズメのイナダ防衛大臣

全然釣れないと思ってもそこそこ釣れはしました。

しかしサビキなら100匹オーバーするとワクワクだった私と友人からすると、拍子抜けの結果でした・・・。

後日同じくサビキとアジングの二刀流で再度違う場所で頑張りましたが・・・。同じく30匹程度で終了・・・。

f:id:nobo2600:20170520102938j:plain

アジはどこかへ行ってしまったようです(笑)

普通に考えると段々と東側に進んでいくはずなので、野内周辺もしくは浅虫、夏泊あたりに群れがいる気がしますね。

f:id:nobo2600:20170520110258j:plain

誰かから聞いたことがあるのですが、陸奥湾内に回遊してきたベイトは2か月かけて湾内を1周するとかなんとか・・・。となると今週になってから明らかにアジの数が激減している青森市中心部からアジは矢印に沿って進んだというのが予想です。

ちなみにめちゃくちゃ釣れていたイワシも明らかに減っています・・・。

今夜でも検証のために少し矢印に進んだ漁港を調査しに行こうと思います。

中アジシーズンが終わる前にアジングで群れを探して、サビキで大量ゲットしたいところです!