CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

ヤマセのメバリング

この時期に珍しいヤマセの昨晩。

※ヤマセ(山背)とは、春から秋に、オホーツク海気団より吹く冷たく湿った北東風または東風(こち)のこと。

この時期は西風になることが多いのでポイントは風裏を探せばいいのだけど、ヤマセの時はポイントが西海岸もしくは夏泊半島西側とかになるのかな?

とにかくヤマセの時はポイントが近くにはなくて苦労するのです。

そんなヤマセの昨晩、久しぶりにメバリングをしてきた。

f:id:nobo2600:20170121074756j:image

昔はメバリングで賑わっていた漁港だけど、先行者はゼロ。

防波堤に対して平行に強い流れがあり、なかなかの横風…。

横風と言うのはやりにくいもの。

最初は1.5gからスタート。

これでもまあまあ釣れてくれるのだが、イマイチ型が良くない…。

それでも2週間ぶりに魚釣りをすると時を忘れるくらい楽しいものだ。

f:id:nobo2600:20170121080156j:image

途中プラグを投げて見たが足場が高かいうえに横風も強い為すぐに諦めジグヘッドにチェンジ。

風に負けない3gにウェイトチェンジ、先ほど釣ったカジカの口にはトゲクリガニとなんだか訳のわからないものが大量だった。甲殻類系のワームにしようと思ったが、この時期は小さいワームの実績が高いのでベビースクィッドをセレクト。

予想通りのワンキャストワンヒットでメバルとソイが入れ掛り。

f:id:nobo2600:20170121080519j:image

f:id:nobo2600:20170121080534j:image

サイズはイマイチだが3時間以上の入れ掛りで、風が無風になると同時に潮止まりとなり終了。

本当は大物を狙い撃つために色々リグを変えたかったが、あまりの寒さにリグ変更することすらも辛い…。これが北国青森の大寒の釣りです。

ただ昨晩の寒さは弱い方で、寒さがピーク時の釣りはガイドが凍りPEがブチブチ切れる為ラインを変えて釣りをしなくてはならない。

こんな寒冷地仕様なんて考えず、釣りが出来る場所で老後は暮らしたいものである。

YARIE(ヤリエ) 635 アジメバ ライダー 1.5g

YARIE(ヤリエ) 635 アジメバ ライダー 1.5g