CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

家族旅行 秋田to岩手 DAY2、3

家族旅行2日目

ホテルは朝食無しのプランだったので早朝に近くの市場へ行ってみることに…。

市場に行ってみると日曜日休館日(´・ω・`)

仕方なく青森県内には一軒しかなく滅多に行くことのないロッテリアへ。

食事を終え少しお散歩。

f:id:nobo2600:20170112200610j:image

f:id:nobo2600:20170112200649j:image

f:id:nobo2600:20170112200709j:image

f:id:nobo2600:20170112200729j:image

秋田市の駅前から徒歩数分のところに日本の公園百選に選ばれてる公園?城?がありました!

街の中心からすぐにこんな場所があるなんて最高ですね(*^_^*)

ついでに敷地内にある八幡宮に初詣。

f:id:nobo2600:20170112201029j:image

おみくじの結果は大吉!全て叶う!

今年は色々期待できそうです(笑)

 

ホテルに戻りチェックアウトし秋田の釣り仲間に教えてもらった面白そうな場所へ

f:id:nobo2600:20170112201238j:image

この建物の隣の建物へ…。この建物安藤建築っぽいなぁと思って調べて見たら、やはり安藤建築でした。城もあるし安藤建築の美術館あるし、秋田市見所ありすぎです(笑)中も見たかったのですが今回は子供がぐずり断念。

f:id:nobo2600:20170112201451j:image

隣の建物ではチームラボミュージアムが開催されてしました。未来の遊園地ということで期待していくと…

f:id:nobo2600:20170112201616j:image

f:id:nobo2600:20170112201628j:image

f:id:nobo2600:20170112201649j:image

末っ子ここでケンケンパを習得(笑)

f:id:nobo2600:20170112201727j:image

自分で塗った塗り絵の絵が街の中にあらわれるやつ。

f:id:nobo2600:20170112201821j:image

水族館バージョンもあり

f:id:nobo2600:20170112201848j:image

私も塗ってみてスキャンしましたが、ずいぶん探しても見つからず…あきらめました(;ω;)

チームラボミュージアムを出た後に子供がぐずり、仕方なく車を走らせることに…

f:id:nobo2600:20170112202029j:image

横手ふるさと村へつき昼食

激混みでしたが、横手やきそば比内地鶏ラーメン、牛乳屋さんのソフトクリームをいただきました。モンドセレクション最高金賞のラーメンという非常に芳ばしい匂いがしていましたが、予想外にメチャクチャ美味かったです。

f:id:nobo2600:20170112202335j:image

プラネタリウムでは妖怪ウォッチイベントをやってました、プラネタリウムってプロジェクトターみたいなものなので大迫力の妖怪が出てきてたみたいです。残念ながら私はリクライニングシートに座って五分で熟睡( ^ω^ )

f:id:nobo2600:20170112202612j:image

ネイガーの射的みたいなイベントも開催されてました。

f:id:nobo2600:20170112202643j:image

f:id:nobo2600:20170112202702j:image

f:id:nobo2600:20170112202714j:image

怪人の名前が方言になってますね!

津軽弁と同じのが多いのですが、ボッコレタマグラ、カマドキャシーというのは分かりませんでした…。ちなみにうちの末っ子はゴンボホリにちなんでゴンと呼ばれています。

f:id:nobo2600:20170112202106j:image

ナマハゲに再開。

ふるさと村で遊びすぎたため帰るのが面倒になりもう一泊する事に…。これ以上南に行きたくないと妻が言うので北へ向かう事に…。

着いた先は盛岡。

盛岡についたら即イオンへ!

北東北初上陸のいきなりステーキが盛岡のイオンにはあります。

f:id:nobo2600:20170112203203j:image

流石連休中だけあって行列です。

f:id:nobo2600:20170112203255j:image

f:id:nobo2600:20170112203319j:image

いきなりステーキってリーズナブルというイメージだったのですが所得の低いコモンの私からすると非常に高価な価格に感じてしまいます…。

一階にあるステーキ店より高い…。

f:id:nobo2600:20170112215932j:image

f:id:nobo2600:20170112215947j:image

f:id:nobo2600:20170112220000j:image

サーロインが売り切れてたのでリブロースと肩肉を200gずつレアで注文。

大変美味しゅうございました!400gだとペロリいけてしまいますね。1キロくらい食べてみたいですが、流石に一食1人で5000円超えは躊躇してしまいますね(´・ω・`)

そんなこんなで秋田から岩手入りした2日目は終了しました。

この日は老舗ホテル東日本へ宿泊。

 

3日目はイオンに寄って昼過ぎに青森へ帰りました。

f:id:nobo2600:20170112220555j:image

f:id:nobo2600:20170112220607j:image

スポーツオーソリティでスノピの新作もみれました。青森市にもスポーツオーソリティ欲しいですねぇ。

f:id:nobo2600:20170112220759j:image

最終日は岩手でも雪が降っており、帰ったら大雪か?なんて思っていましたが、奇跡のこの時期で積雪ゼロ!

 

ちなみに今日の出勤時でこの景色…。

f:id:nobo2600:20170112220933j:image

いやぁ雪って嫌ですねぇ…。

雪のない年中キャンプが出来てイカとかハタとか釣れるとこに移住したいなぁ( ;∀;)