CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

今更ながらふるさと納税がお得すぎてワロタ

お得すぎるふるさと納税って?

 ふるさと納税って何?という人もまだまだ多いと思います。

私もつい最近まで名前は知っていたけど興味がないまま過ごしていました・・・。

しかしある日、牛肉を安く食べるにはどうしたら良いかを調べていたらふるさと納税にたどり着きました(笑)

 

簡単に解釈するとふるさと納税とは「普段自分の住んでる市町村へ払う税金をほかの市町村に払ってお礼をもらえる制度」という事みたいです。

 

2年位前に調べた時には確定申告が必要でしたが、いまはワンストップ特例というものがあり、サラリーマンは5か所以内の寄付なら確定申告しなくても申請ができます。

 

やらなければ何も変わらないですが、制度を理解しやってる人はお得すぎワロタwww情弱乙的な制度です。はっきり言ってやらないければ損!

どこに納税すれば得なの?

収入が多く寄付枠が何十万円分もある人は好きに選べばいいと思うのですが、小市民の私は日々消費する食材が一番得なのではないかと思います。

一番おすすめなのはお米!!

いろんな自治体がお米を返礼品で出しています。

 

個人的に良いと思うのは大館市あきたこまち

www.furusato-tax.jp

1万円でおいしいあきたこまちが20キロももらえます!

3万円で60キロの自治体もあり、ふだんから消費するお米は一番お得なのではないかと思います。

 

その他には一番人気だと思うお肉類

www.furusato-tax.jp

しゃぶしゃぶ肉4キロとかA4,A5ランクの肉がいくらでも検索すると出てます!

正直こんなに得していいんだろうかという気がしますね(笑)

 枠が5万円分あれば豚肉20キロ、鶏肉30キロの返礼も可能www

肉まみれ祭りを行うことも可能ですwwww

 

とりあえずはどんなものがふるさと納税でもらえるのかチェックしてみるのが一番ですね!

色々サイトがあるので好きなサイトを選んでみてみてください。

実質2000円どころかお得に・・・

実際にふるさと納税を利用してみて分かったことがあるのですが、ふるさと納税には実質負担金というものがあり、2000円の自己負担金が設定されています。

しかし実際にカード決済をしてみるとYahoo!公金決裁が使えたりしてポイントが使えたりします・・・。ポイントを使うと自己負担金がポイントでまかなえちゃったりします(笑)

 

さらに楽天だとまもなく始まるスーパーセール時期に買うとポイント還元なんかもあってもう何が何だか訳が分からない状況に・・・(笑)

 

いつまでもこの制度が続けばいいのですが、このカオスな状態だといつ制度がなくなるかもわかりませんね。今のうちに得しちゃいましょう!!