CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

おもしろすぎる大畑海峡サーモン祭り

f:id:nobo2600:20160704132150j:image

もう結構前の話になるが、6月第3週の日曜日のこと。

ローカル祭りの「大畑 海峡サーモン祭り」なるものに行ってきた。

 突然200キロ近く離れている下北半島まで行くことになったのは、下記のニュースを偶然見かけたからだ。

www.city.mutsu.lg.jp

海峡サーモン?なんだそれ?と気になり調べると、日曜日に1年に一回の「海峡サーモン祭り」というのが行われるではないか、これは運命ということで早起きし、家族4人でむ下北半島の大畑へ向かったのである。

ちなみに海峡サーモンについて詳しく書いてあるサイトがあったのでリンクを下記に貼ります。

www.kaikyou.com

大畑漁港へ着いたのは7時前・・・

さすがにこの時間から来る人は少なく、漁港では関係者の人たちが一生懸命準備をしていた。

 子供とあたりを散策しブラブラしていると、いつのまにやら各コーナーに行列ができていた・・・乗り遅れたと思い急いで並ぶ。長男と私は一本釣り、嫁と次男はタモすくいへ。

f:id:nobo2600:20160704125224j:image

1時間ちょっと並んでスタート!!行列は最初の数倍の長さになり、凄い人の数!!

一本釣りコーナーは大きな竹竿に地獄針がセットしてあるタックルで、底からしゃくり上げて釣る感じである。なかなか釣れない人も多いが、釣り人なら楽勝に釣れるはず。サイズを選ばなければ10秒かからず釣れるはずだ。

f:id:nobo2600:20160704125255j:image

なんだかんだで色々アトラクションをこなして5本のサーモンをゲット!

f:id:nobo2600:20160704125415j:image

なかなか一本1900円とは思えない太さ!

その他にも沢山のグルメを堪能。

f:id:nobo2600:20160704125512j:image

f:id:nobo2600:20160704125526j:image

f:id:nobo2600:20160704125540j:image

今年初めて行ったが海峡サーモン祭りは最高の一言!

年々来場者が増えてるみたいだが、増えてあたりまえの内容だ。来年はもっと人が増えると思うが、必ず参加したい。

ちなみにマグロが売られているので買いたい人は、100L以上のクーラーボックスを持っていくと良い。

https://www.instagram.com/p/BG0XvRzOi5R/

マグロ一本25000円!#海峡サーモン祭り #安いのかよく分からない

 

大畑海峡サーモン祭り

毎年6月第3日曜日開催 

 おススメイベントランク:☆☆☆☆☆