CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

Fシステム

 

f:id:nobo2600:20160530125319j:image

先日の記事で紹介しているシャローフリークという飛ばし浮きをつかったFシステムというリグにハマりまくっている。
キザクラ(kizakura) シャローフリーク 10.5g フローティング

キザクラ(kizakura) シャローフリーク 10.5g フローティング

 

 リーダーの長さやジグヘッドのウェイト、つけるワームの種類など色々試しているが、まあ釣れる。釣れないわけがないというリグである。

 
得意げに語ってはいるが、Fシステム自体は数年前から存在しており、「今更Fシステムかよ!」と思う人もいるかもしれないが、私的には画期的過ぎて目から鱗のリグだ。
 
青森湾はシャローで藻場みたいな場所が多く、今まで攻めれていないポイントが多数存在しており、ひととおり湾内の殆どの場所で釣りをしたことのある私でも、新規ポイント発掘の楽しみがある。実際に釣り人が一人もいない「ここメバリングしに来る人いるのかよ?」的なシーバスポイントでもFシステムで、アジ、メバルなど笑えるくらい釣れる。そういった場所がFシステム導入で見えてくるわけだ。
 
何度も言うが平均25近いアジが爆釣するのは異常で、こんなチャンスは滅多にない!釣り人なら今釣りに行かないでどうするの?というレベル。さあ今夜も釣りに行こう!(笑)