CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

終わりなき旅 #33

9月27日 深夜

いつものようにエギングへ出発!

週末ということもあり、かなりの人が出ているだろうと思いきや・・・先行者なし。

先端の方はエサの方が2名ほど、墨跡はほとんどありません。

やはり今年は激渋なようで、釣れずに心が折れてしまった方が多いようです。

私はドMなので釣れなくてもイクんですがね(笑)

さてポイントに到着したのはちょうど潮止まり付近、風は追い風、潮はあんまり動いていない・・。

このポイント潮が真横に動くことが多いので、このようにエギを安定させられるタイミングでは釣れる!

キャストー!

遠投のしてボトムまで沈めて、軽くしゃくってキタ――(゚∀゚)――!!

だいたい一投目はいつも釣れるんです(笑)

そして、その後直ぐに・・・・

シャクリ後のフリーフォール中にキタ――(゚∀゚)――!!

だいぶ大きくなってきました!

触腕の太さも違いますね。

その後、潮が動き始めサッパリ・・・。

3匹ほど豆を追加し朝マズメ・・・。

相棒はマイカのみ・・・。

朝マズメも何もなく終わり、せっかくの天気なのでイガのポイントを探して西方面へ!

日本海側は基本的に13湖、小泊くらいしか行くことがなかったので凄く新鮮です。

鰺ヶ沢ベイブリッジ周辺も凄く綺麗ですね。

あの河口付近はシーバス釣れそうな感じがしますね。

鰺ヶ沢から更に南下し北金ヶ沢千畳敷まで大移動。

初めての北金ヶ沢漁港は・・・凄く・・・大きいです!

エギンガーの姿も多く見られましたが、釣れてる人は皆無でした。

外洋側の巨大テトラなんて怖くて行けそうにありません。

ポイントとしてはかなり面白そうな場所だと思いました。

そして千畳敷、着いた頃には真っ暗で磯にエギンガーがチラホラ見えます。

適当にやってみましたが、地形がよくわからないので直ぐに撤収。

初めてのポイント周りは、なかなか楽しかったです。

一番驚いたのは千畳敷から青森市って1時間半くらいで行けちゃうんですね・・・。

てっきり3時間くらいかかると思っていました。

これから西風でダメな季節になりそうですが、西海岸にもちょこちょこ行ってみたいと思います。