CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

初岩木山

最近山登りしてないんじゃないか?

そんなことを友人に会うと言われるので、山登りの投稿です。

確かに山登りしてないです(;´Д`)

何故かというと・・・

虫が大嫌いだからです(;´∀`)

前に蓬田の大倉岳を登った際の山頂に大量の羽虫がいました。

羽虫が多すぎてゆっくり何かを食べられる状況じゃなかったわけです。

そこで私の登山シーズンは終了したわけです・・(;^ω^)

山に登る目的が、山頂でラーメンを食べたりコーヒーを飲むことなので、虫が多い時期はダメですね。

まだ虫や植物には全く興味が無いので、そのへんに興味が出れば今後夏山にも登るかもしれません。

さて登山の投稿ですが、8月4日恥ずかしながら初めて岩木山に登って来ました。

嫁と子供がロマントピアでBBQとのことなので、その間に登ってこようということで行ってきました。

この日は生憎の曇り空・・。

山頂からの日本海の景色に期待して行ったのですが、予想していたとおり全く見えませんでした。

流石日本百名山だけあって登山客が沢山います。

9合目からはガレ場です。

一瞬周りから歓声が上がっていたのでみんなが見上げている空を見ると、360度の虹のようなものが見えていました。

写真にとってみましたが、何だか訳が分からないものになってしましました(笑)

混んでいるのでゆっくり登山をしましたが、空いていれば8合目から上り1時間、降り30分くらいなのではないかと思います。

下りはガレ場なので注意しないと転倒し思わぬ大怪我をする可能性もありますので、また走って下山すると落石を起こす可能性もありますので、注意が必要かと思います。

下山後は、岳温泉のめへやっこに寄って

その先の足湯に使って帰りました。

次は晴れてる時に来たいです。

今回の登山にはKEENのH2を履いて行きました。

KEENが好きなので現在4モデル所有しています。

8合目から9合目が朝露の影響か何かで、泥っぽい感じだったので結構滑りました・・・。

がれ場に全く不安がないかというとそんな感じでもなく。

ソールが結構固めなので、簡単軽登山も出来るよという印象でした。

次回は登山靴で登ろうと思います。

KEEN(キーン) NEWPORT H2(ニューポート エイチツー) Men’s
KEEN(キーン) NEWPORT H2(ニューポート エイチツー) Men’s