CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

特大鳥山発生!トップブリ炸裂! #15

先日の朝のサーフでホゲた後、急いで車を北に走らせます。 北で待つりんたろうさんと合流し沖へ
東風の影響で小泊周辺は、そんなに風がなかったように感じますが、十三湖、車力沖はけっこう荒れていたと思われます。 最初は能代で爆釣したようなパターンを探って、シーバスロッドで探っていましたが、思いのほか魚探にいい反応が得られません。 やはり能代だからこその魚影の濃さなのかもしれません。 それともどっかに集中してるのかな?
シーバスも諦め、いよいよ青物のナブラを探して走り回ります。 あっち行ったり、こっち行ったりしますが、水面は静かなものです。
鳥もいるにはいますが、集まってくる様子もなく時間だけが過ぎていきます。 半ば諦めかけて、浅瀬で根魚を狙って、キンメバとソイを釣り 時間的に3時半くらいでしょうか・・・。 最後に様子見て行こうということで、沖に船を走らせるりんたろうさん 沖には復数台の船が居て、一台一台の距離が妙に近い。 もしかして今日の祭り会場だったんじゃ・・・ 遠目に船を見ていると1台の船が猛ダッシュ ナブラはたっていませんが、鳥は集まっている様子。 しかし鳥はそのまま遠くへ飛んで行きます。 そのままその鳥が飛んでいく方へ追いかけて行くと・・・ だんだん鳥が多くなってキタ――(゚∀゚)――!! 更に多くなってくると・・・ナブラ発生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! りんたろうさんがポッパーをキャストすると一撃でヒット! PE5号にリーダー100ポンドは超えているタックルが、グニャリとしています! これが噂のトップブリ!!!! 近くまで寄せてくると・・・デ・・デカイ! これがブリか・・・というサイズです。 しかしながら小さいランディングネットを私が選んでしまい 当然ながらサイズが足りません・・・。 そのままギャフを使いますが、外れてバラし・・・。 このサイズになってくるとランディングというのは、かなり重要なのだと感じました。 ギャフにしてもネットにしても上手く扱う技術が必要ですね。 鳥山は移動していますが、散っている様子はなく すぐに追いかけてまた、りんたろうさん一発ヒット! 今度は無事ギャフでブリゲットです。 今度は私の番!と頑張りますが、普段重いロッドを殆ど振らない私・・・ マグロ用のダイビングペンシル付きのごついタックルを上手くキャスト&ルアーコントロール出来ません(´;ω;`) りんたろうさんが、ポッパーのほうが慣れているだろうということで、タックルを交換してもらいますが・・・。 どうやらキャストが下手なようで飛距離が出ません。(おもいっきり振りきれないヘタレ) そこでアングラー失格の提案をりんたろうさんへ・・・ 「キャストしてヒットしたら変わって下さい(爆)」 そんな私の提案を快く承諾していただき、りんたろうさんがキャスト! 流石の貫禄で即HIT!!! 私のブリファイトが始まりました(笑) 凄い重量感とパワー 寄せては走られる人と魚の綱引きゲーム ヤバイです!キツすぎます(;´∀`) 正直ブリといっても人間様の方が圧倒的にパワーがあり楽勝だと思っていたのですが・・・ 私の非力な腕はブルブル状態・・・。 そしてだいぶ寄せてきた所で、ブチッ!と口切れのような感触でフックアウト(´;ω;`) りんたろうさんは、そのまま釣れと言いますが私は体力を削られて、もうお腹いっぱいな状態に(笑) ブリでこんな感じなのだから、マグロがこの数倍キツイと考えれば・・・私には無理です(;´Д`) 依然として鳥山は発生しているというか、いろんな場所で発生していた鳥山の鳥達が一箇所に集まり始め 今までに見たことのない規模の特大鳥山が発生し始めました(笑) 写真はとっていなかったので例えになりますが、この写真の20倍くらいの大きさでした(汗) 直径100m以上の大きさだったのではないでしょうか? ちょっと気持ち悪いくらいの大きさの鳥山に向かい、りんたろうさんがキャストし更に1っ匹追加し 結局は5ヒット2キャッチという結果でした。 ヒット数少ないと思われるかもしれませんが投げれば、ワンキャストワンヒット状態でした。 ただ手前まで来てバラしというのが多かったので、その分時間がかかってしまいました。 最後に釣り上げた後も先ほどまでの巨大鳥山ではありませんが、ポツポツ沸いては居ましたね。 もっと大人数だったり、船が復数いれば相当な数釣れたんじゃないかと思います。 いや〜ブリのトップゲームは激アツを超えて灼熱ですね! 感動しました^^ 次チャレンジするまでに滑らない靴を用意するのと、筋トレをしておこうと思います。 今のままじゃ無理です(笑) そんな感じのアングラー失格のオフショアゲームでした(笑) 結局私の釣果は、イナダ1バラシ、金メバ1、マゾイ2という貧果でした・・・。 一本おみやげまで頂き、りんたろうさんには、頭が上がりません(;´∀`) ブリは寿司にして食べてみたところ最高でした! また予定が合えばお願いします!!