CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

#13 奇跡の大爆発

23日 日曜日 嫁が弘前の実家に行くということで、奇跡的に日曜日に釣行が可能となり能代に行って来ました! しかも今回は、車中泊さん、サトるくん、りんたろうさんのフルメンバー! 更にりんたろうさんのマイボート持参により、初能代オフショア!!!!!! 陸でも釣れる能代なら船で出て釣れないはずがない! そうずっと思っていた夢の企画が実現です。 前日の8時近くにりんたろうさんに弘前で拾って頂き、11時くらいにサトるくん宅で全員合流しました。 釣りキチが集まると寝るはずもなく、釣り談義に花を咲かせ 2時30分くらいには、沖に出発していました(^^) その日のメニューは、夜、マズメにロック、シーバス 日が登ってから沖の青物というプランでした。 港内から魚探の反応が凄く 流石の能代という期待感を抱かせてくれます。 最初はショアからやっていて、あの辺行ったら釣れそうだろうと思っていた場所をチェック。 しかし思ったような反応は得られませんでした(;´∀`) その後は、リアル釣りキチ三平のサトるくんの膨大なデータと、りんたろうさんの魚探テクニックを合わせてポイントをまわりました。 この日の私のタックルは、サトる君から借りたボート用のショートロッドでルアーだけは自前のを使いました。 何故かというと、オフショア行くと思って青森から出てきてなかったので、ショア用の長い竿しか持ってませんでした(;´∀`) 元々ボート用のロッドは、カレイ竿しか持ってないんですけどね・・・。 某ポイントでテンヤのサトるくんに、良型のメバルが釣れたり、車中泊さんやりんたろうさんにヒラメが釣れたりしました。シーバスしか頭になかった私は、シーバスルアーを黙々とキャスト! なかなかヒットしませんでしたが、待望のヒット! 30cmないくらいのサバ・・・。能代でもサバが釣れました(笑) この時点で全員に魚が釣れ、前回の秋田市ブリ祭りのリベンジ達成です! 明るくなり始め場所を移動! 明るくなってからボイルが起こったりするという情報をもとに、ポイントに到着! 祭りはここから始まりました・・・。 最初のシーバスヒットはサトるくん! ヒットルアーはバイブ。 私の隣のりんたろうさんが直ぐに同じくバイブでHIT! 私もバイブに変えて一投目でHIT!!!! 遂に3年ぶりくらいのシーバスゲットです(^^) 久しぶりのエラ洗いにジャンプ!出されるドラグ! 青森ではあまり釣れないからそう思うのかもしれませんが、シーバス釣りって最高に面白いです! それから数十分間、爆釣確変タイムに突入し ワンキャスト3ヒット状態! バラしても直後に食ってきます。 バイトシーンも目に見えたりとまさにお祭り状態! 最初はタモ入れしていたのですが、タモに絡まり時間がかかるので寄せてはブチ抜きのスタイルに変更。 3匹くらいはランディング失敗したと思います。 潮が止まると同時に魚探には反応があっても一切釣れなくなり終了。 ※小さそうに見えますが、これはマグロ用のクーラ−ボックスです。 その後、お昼近くまで青物を探しに沖の方へ行ったりしましたが、特に反応もなく終了しました。 初の能代オフショアでシーバスが爆釣できて最高でした。 今回は、車中泊さんの「能代に来い!」という誘いと、りんたろうさんの船、サトる君から借りたロッド。 ヒットルアーを真似るだけでの爆釣とみんなのお陰で、釣ることが出来ました! 大感謝です!! またみんなで集まって釣りしましょう\(^o^)/ ありがとうございましたm(__)m
ちなみに昨日の画像のSURFACE WING 120Fですが、シーバスのレンジが中層だった時に1投でHITして、釣り上げた時には、ルアーのリアが割れててリアフックが取れてました・・・。 飛距離も出るし、泳ぎもいいし良いルアーだと思います。 また買いたいですね。 今回一番釣れたルアーは、ランダム80 かなり昔に買って使っていないルアーでしたが、まさかの大当たりで持ってきてよかったです。 シーバスのレンジの重要性がボートシーバスでよく分かりました。