CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

落水 #7

2週間ほど前の話です。

週末の仕事を終え、時計がてっぺんを回ってからデッパツ。

車で10分以内の近場に到着。

最近は1時間かけてホームへ行く気も起きなくなっています(;´∀`)

この日は大潮満月。

開始はじめは立て続けにHITするも、さすが大潮突然パタリと釣れなくなる。

打つ場所を変えてみたり、リグを変えたりするのも楽しいものです。

普段は貸切のポイントですが、この日は満員御礼。

カップルや若者の集団でにぎやかです。

しばらく釣りをしていると、すぐ近くからバシャバシャと水の音がします。

えっ!シーバスでも釣れたのか?と音のする方を見ると若者が落水して泳いでいます。

どうやら滑って落ちたようです(;・∀・)

暖かくなったとはいえ、まだまだ寒い夜の海です。

直ぐに陸に上がり、着替えていたので大丈夫でした(;´∀`)

落水後も釣りを続けていたので、あとで話したら若者も元気そうでした。

潮も動いていなくて波も風もなかったから無事でしたが、荒れていたら危なかったかもしれませんね。

まぁ荒れていればここには釣りしに来ないと思うけど・・・。

その後も明け方まで釣りをして、釣った魚は若者たちにあげて来ました。(小さいのばっかりでしたが・・・)

この日はカップルも若者も、ちょっとマナー的にありえないと思いイラッときたが、彼らも誰からもマナーを教えてもらうことが無いから分からないのでしょう。

釣場のマナーというのはある程度釣りに興味があり、雑誌等を買って読むレベルまで行かないと身につかないと思う。

実際私も昔はそうだったのでよく分かります。

せっかく楽しい気分で釣りをしにきてるのに、釣場で訳がわからない事を言われて怒られては面白くないしそうなってしまうと、釣り自体の興味も薄れる。

そういう人が増えると結果として釣り人口が減って、釣具屋が無くなったり。

地域フィッシングショーのようなイベントも無くなったりするんじゃないでしょうか?

最低限命を守るライジャケの着用やゴミに関してはちゃんとして欲しいと思いますが、それ以外は特に怒ることはないと思います。

それよりもビギナーや若い人には、マグレの大物でも釣って釣りの楽しさを知ってもらって、本格的に釣りをして貰いたいなと思っています。

本格的に釣りをする人が増えれば、きっとマナーも向上するはずだと思っています。

まぁ何書いてるか良くわからなくなってしましましたが、常識というのはその人の視点によって違うのだから、押し付けないようにしたほうが良いな。と感じた週末の夜でした。