CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

残雪の烏帽子岳登頂

5月19日 少し時間があったので野辺地町烏帽子岳に登って来ました。 標高は719.6m、先日登った東岳よりも若干高い標高となる。 この山は山頂付近に電波塔があるが、山頂は360度の展望が望める山です。 昨年の夏に登ったのですが、私はこの山の頂上の見晴らしが大好きです。 車での登るルートの分岐点のちょっと前に車を止めて歩きます。 登り始めると直ぐ残雪があり、山頂まで行けるか不安になりながら登ります。 大雪の影響でしょうか?途中木が倒れていたりします。 今考えてみると去年から倒れていたような気がします。 ヒバの原生林から、休憩所付近まで残雪が多く ルートを見失い足跡を辿って、雪面を登っていきます。 ピザな体型の私にはなかなかツラいです。 トレッキングポールさえあればもっと楽なんだろうな〜と思ってしまいます。 次の残雪シーズンまでには、ポールとスーパーカンジキを揃えようと登りながら思いました。 なんとか山頂に到着! 遠くに見える八甲田山の美しさに・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・です。 しかし強風で体温を奪われます(;´Д`) 新戦力 soto ST-310 ウインドマスターをでお湯を沸かし昼食タイム! 風に強いというこのストーブですが・・・・風に強いです! 今まで使っていたものに比べるとかなり便利! 買ってよかった〜(゚∀゚) 今回は忘れずにコーヒーも持参! 山頂で景色を見ながら飲むコーヒーは最高です。 山頂で至福のときを過ごし下山。 水平をとって写真を撮るとこんな角度です。 バランス崩せば滑落もありえます。 軽装だと危ないでしょうね。 1時間かからず野営地へ到着。 野辺地温泉で体を温め、子供と自転車の練習をして青森へ帰宅しました。 楽しい休日でした。
次はどこの山に登ろうかな〜
子供と雲谷山頂に行くのも面白そうです。
SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター
使ってみましたがオススメです!
ソロ用のコッヘルなら3本ゴトクで良いと思います(゚∀゚)