CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

市内良い感じ #4

連日3時くらいまで仕事をしており、週末の休みを楽しみにしておりましたが、天気予報は雨ぇ〜(´;ω;`) このままだと息抜きできんわー! ということで昨日は早めに仕事を終わらせて、深夜2時すぎから出撃(´∀`) 久しぶりにタックルを手に取るとホコリが・・・。 巻いてから半年以上経っている2lbフロロの劣化が気になりますが、近場だし大きいのも釣れないだろうとしない某所を目指します。 到着すると風も弱いし、気温もそんなに低くない。 サクッと結果を出したいので、尺ヘッドD1.5gにベビーサーデンでスタート。 ロッドはスラッシュボイル!風が弱い日に使うのは初めてです(^_^;) バークレー ガルプ!SWベビーサーディン バークレー ガルプ!SWベビーサーディン
1投目から15cmくらいのメバルが釣れ、ワンキャストワンヒット状態でU20のメバルが釣れまくります。 これはこれで楽しいですが、やっぱ直ぐ飽きちゃいますね(;´∀`) サイズアップを狙ってワームをミノーSSへチェンジ 水温も上がってきたし、このサイズのベイトとか食べてそうな気がして・・・ エコギア(ECOGEAR) メバル職人ミノーSS エコギア(ECOGEAR) メバル職人ミノーSS
上層のメバルのバイトを無視してボトム周辺をドリフトさせるように動かすと・・・
29cm抜きあげました。
ソリッドロッドなので抜き上げが怖かったですが、何とかゲット!
釣れた直後、口から白いカニのようなものを吐き出したのでワームをチェンジ。
目についたのがサンドワームだったので何となくサンドワームへ(;´∀`)
カニ関係ありませんね・・・
そしてその直後にヒット!
さっきのソイより確実にデカイ引き
ドラグがガンガン出ます。
もう少し走らせてからリフトすれば良かったのですが、強引にリフトしたらブチっと・・(笑)
劣化したラインじゃ無理だよね〜と潔く諦め・・・ません!
鞄からPEが巻いてある替えエスプールを取り出し、スプールチェンジ。
しかしリーダーが40cmしかついてない・・・。
組むのも面倒くさい・・・。
そのままやりました(;´∀`)
結果リーダーが短すぎて、口切れ多数チビは途中でオートリリース状態です。
最後は足元にPEが擦れてラインブレイクで終了・・・。
1時間半くらいの釣行ですが癒されました(゚∀゚)
次行くときはライン巻き変えてから行こう!
クレハ(KUREHA) シーガー R18フロロリミテッド 100m クレハ(KUREHA) シーガー R18フロロリミテッド 100m
ラインはこれの2lbをしばらく使ってます。
一回使ってから離れられなくなってますね。
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
PEはこれの0.3号を使っていますが、特に良いと思ったことはありません(;´∀`)
同じ0.3号ならGOSENのメバリンの方が好きです。
次はウルトラサーフを使ってみたいなと思っています。