CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

初めてのタイムラプス

GWも残すところ1日!

今年のGWは気温も低いし、雨も降ってるし最悪ですね(^_^;)

昨日、嫁と子が里帰りしている弘前に行って来ました。

嫁には適当に行くと言って、目指したのは岩木山!!

岩木山ってカッコいい形してますよね(´∀`)

津軽富士というだけあって、惚れ惚れしてしまいます。

とりあえず岩木山神社を散策。

だんだんと日が暮れ始めてきた頃に天気が良くなってきます!

そして獄に向かう途中に良い感じの場所を発見^^

新しく導入したミラーレスNEX-5Rのアプリを試します!

このカメラには、アプリが追加でき面白い機能が使えます。

特に使いたかったのはタイムラプスという機能!

映像を見ればどんなものか直ぐわかると思いますが、それが簡単に撮れるというシロモノです。

三脚を持ち歩いていなかったので、鞄を使って固定して撮影しました(笑)

撮影時間は40分!12秒に1ショットで200枚の撮影だったはずです。

これで10秒のタイムラプス動画ができます・・・・。

鞄から財布も車の鍵も出さずに、撮影を開始したので40分何もできず寒空の下立ち尽くしました(´;ω;`)

でも思いのほかキレイに撮れた気がするので満足しています。

写真もアップしたかったのですが、ナチュラムは2M以上はリサイズもしてもらえないのでメンドイです・・。

下記が今回撮影した動画です。

初めて撮って改良点が多々あるので、今後精進していきます。

日中の撮影には、やっぱファインダーがいるなぁ・・・。

今回使用のカメラです。

青森の店舗もまわりましたが最安だと思われます。

キタ○ラの実店舗よりAmazonのキタ○ラの方が安いんですね・・。

私は実店舗の方で買いましたが、メーカー保証だけでOKな人はネットのほうがお得です。