CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

長靴

青森市内大雪ですね!

最悪です・・・

年内1回は行きたいと思っているのですが、

雪が多くなると釣り場の危険度も高くなりますよね〜

あと寒さで眠くなったりもします・・・(*_*;

真冬の釣りをしてきて感じたことは、

寒さは足元からくる!

ということです。

厳冬期の装いとして、ヒートテック系インナーは当然、ミッドレイヤーにダウンやフリースを着込み

更にシェルジャケットやゴアのダウンを着たりしています。

下半身は遠赤の中綿入パンツをはいたり、サロペットだったりもします。

そんな完全装備でも、長靴が非力だと体力を持っていかれます!

私もいろいろ試したのですが、他の地域と雪国は全く違います。

口コミで冬でも熱いみたいな商品でも、役に立たない場合があります。

あと暖かくても機動性が悪ければ意味が無いし、滑るなんてのもダメ

ウィンターアングラーの要求に答える長靴は少ないと思います。

私が今履いているのが、ソレルの長靴

−40に対応みたいな事が説明で書いてあります。

確かに暖かいです!

しかし・・・デカイんですよね

車の運転に影響しそうな大きさです。

あとは重いですね。

やはり防寒性を高めると重くなってしまうのでしょう。

ソールが薄いと足裏から熱が逃げますからね。

結果として何がいいのか?

まだわかりません(笑)

一番いいのはスパイク長靴にネオプレーンソックスなのかもしれません。

ワークマンで探してこよう。