CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

始まったかな?

昨日の深夜からお昼頃まで釣りしてきました。

まず深夜の部・・・。

私の感覚だと街に初雪が降り始める頃になると、良いサイズのメバルが某所で釣れ始めます。

ということで雪も振りそうなのでメバリング!

エクスクイーバー68ULSにバンキッシュフロロ2LBの組合せの感触も味わいたかったのです(´∀`)

強風で釣り難いコンディションでしたが、フロロ2LBのお陰で1gでボトムがとれます。

そして感度・・・最高(´∀`)

一瞬重みがかかるアタリやテンション抜けのアタリもわかります!

どうやらこのロッドは細フロロで真価を発揮するロッドのようです(´∀`)

この組合せでの釣りは快感です。

サガナの方は20アップが3匹、そのうち2匹は抱卵状態。

スポーニングが始まっているようですね。

これからの大型に期待できそうです。

その後友人がロッドを折るというToLOVEるでメバリングは終了。

朝マズメから昼にかけてショアジギング。

1時間近く目の前を数十隻の船が行ったり来たりでなかなかキャスト出来ない状態が続き、キャスト出来る頃にはかなり明るくなってしまい、微妙な感じです。

暫くしてジャガジャガやっているとドンッ!

おっキタ――(゚∀゚)――!!

最初はサワラかと思いましたが、走りをやめません!

重さと突っ込みの長さの感じからこれは噂のワラサ・・・。

慎重にファイとし友人にタモを準備してもらい足元まで寄せたが浮いてこない・・・。

すると突然また走りだしフックオフ・・・( ;∀;)

やってしまいました・・・。PE0.6号はきついよね〜

その後60くらいのサワラを掛け

無事抜きあげ(´∀`)

さっきのはこんな弱い魚じゃなかったのに・・・。

これで朝マズメの部は終了。

後は青森市に帰る途中に某漁港に立ち寄り雨の中、再度サワラ狙い

人が居ない場所はいいですね!自由に投げれます!

数投でサワラゲット。

先程よりこぶりなサイズです。

すかさず投げると即ヒット!しかしアワセ切れ・・・

抜き上げの時にドラグ閉めたままでした・・・

その後やる気なくなりブラブラして再度リーダー結んで1投目でまたサワラ。

満超潮止まりになり終了となりました。

今日はサワラの群れが小さくて、投げれば釣れるという状況ではなかったですね。

なんとか今シーズン中に友人にサワラを釣らせてあげたいのですが、なかなか難しいものです。

同じコースに同じジグで似たようなアクションなのになぜか釣れない友人。

釣りとは奥が深いものです。