CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

釣りデビュー

忙しくすぎる毎日に歳を感じるnoboです。

毎週日曜日は息子と二人で過ごしているのですが、息子が釣りをしたいということで、浅虫の海釣り公園に行ってきました。

向かう途中に息子のタックルを揃えるために◯ふえ釣具に寄ります。

釣具屋ではしゃぐ息子は、200gくらいのメタルジグを持ってきて、「この骨で釣る」と言っていました(笑)

子供の目には、長いメタルジグは骨に見えるみたいですね。

最初はエアノス〜レブロスくらいのリールに、鱒レンジャーがいいかなと思ったのですが、考えてみると釣竿も振れそうにないことから、ワゴンリールにパックロッドで良いかなと思い、ロッドとリールあわせて1400円弱のセットを購入しました。

あとはせいご針に錘、エコギアパワーイソメという組合せです。

海づり公園についてカウンターのおじさんに何が釣れてるか聞いてみると・・・今はまだタナゴくらいしか釣れてないという残念情報。

この時点で敗戦ほぼ確定です。

中に入りチェクしてみると、有料いけすはチダイが爆釣ですが、他はちょっと微妙・・・

鱒レンにガン玉、タナゴ針に沖アミにしとけばよかったと後悔。

でも息子は初めての釣りに大興奮!

「僕なら簡単に釣れるんだから!」と言ってロッドを触らせてくれません(笑)

2時間ほど遊んでノーフィッシュ

やはり3歳児には穴釣りが一番いいと思い、ふるさとの漁港へ移動

しかし漁港周辺の水質が超悪化していて、穴釣りで魚が釣れませんORZ

昔はいくらでもドロメが釣れたんですが・・・

そんなこんなで息子の釣りデビューはボウズでフィニッシュ!

次回は2年前にシーバス開拓で見つけたドロメスポットに行って、確実に釣らせてあげたいです\(^o^)/