CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

再認識 メバルゲームの面白さ

こんばんワイン

週末ちょっぴり釣りに行ってきたので更新します。

先日釣行した友人がタックルを揃えたのでデビュー戦に行きました。

場所は市内の端のほう、初心者にはどうだろうと思ったのですがメバル以外を釣りたいのと希望だったので向かいました。

ポイントにつくとなかなかの強風・・・

何をやってるかわからない感じだったので、開始5分で根がかりした後しばらく様子見(´・ω・`)

しばらくすると風もやんできたので再度再開し始めます。

この日は全然メバルが浮いていない状態で、巻きの釣りでは反応が皆無

ボトムワインドに切り替えます。

この日はボトムワインドで、微かにあるアタリに合わせて拾っていくという感じのパターンでした。

20アップは数匹、その他にムラソイ、クロソイが釣れました。

このボトムワインドの釣りなんですが、かなり面白いです!

なんていうか夜のエギングに似てる感じがします。

夜なのでアクション後にステイを長めにとり、反応を微妙にテンションを保って待つのですが

この微妙なアタリにアワせるのが最高です。

恐らくエギングが好きな人はこの釣り方好きだと思います。

この前は大物特有のアタリに合わせられなかったのですが、アワセたら脳汁出るでしょうね!

ちょっとメバリング熱が復活しそうです。

あと久しぶりに釣具屋行ったら気になってた商品があったので即購入しました。

メイホウ(MEIHO) VS−L430
メイホウ(MEIHO) VS−L430

ワームの毒液を完全に密封出来る最強ケースです。

今まで色々なタッパーを使ってきましたが、これはどうなのか気になるところです。

とりあえず汁とワームを入れて、逆さや縦にしてみましたが汁漏れはなし。

この毒液がこぼれるかこぼれないかで、使用頻度が変わるはずです。

ナチュラムに3個セットも売ってました。

メイホウ(MEIHO) VS−L430×3個セット
メイホウ(MEIHO) VS−L430×3個セット

汁漏れしないなら複数個買い揃えたいと思います。

ロッド:シマノ ソアレ ゲーム30 803ULT

リール:セフィアCi4 3000SDH スプーアルテグラアドバンス2000S

ライン:メバリン 0.3号

リーダー:グランドマックス1号

ジグヘッド:尺ヘッドD2〜3g

ワーム:サンドワーム、ミノー、ダートスクイッド