CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

オフショア キャスティング&ジギング

こんにちわん

お盆休みに久しぶりに釣りに行ってきました。

数日前りん太郎さんから

ゴムだけどオフショアの青物狙いに行きませんか?とのお誘いを受け

二つ返事でオフショアゲームに行くことになりました!

ずっとテレビでしか見たことのないオフショア青物ゲームに興奮して

またもや睡眠をとらずに13日AM2:00待ち合わせ場所に到着

目的地へ向かいます。

目的地に到着し準備をととのへいざ出船!

ベタ凪無風で気持ちの良い海をボートが軽快に走ります!最高です(´∀`)

ところどころプチナブラ的なのが立っているのでそれを狙って打っていきます。

この釣りが初めてなので、よく分からないままポッパーをキャストしていました。

すると数投目でバシュっとHIT!!!!!!

なかなかのヒキで走りだしフックアウト(´Д`)

追いアワセが出来てなかったみたいです・・・・

久しぶりにトップで掛かったので大興奮でしたが、その後反応なし

だんだんとまた睡魔が襲ってきてウトウトとして限界が近づいてきて

もうダメかもと思ったその時

目の前に方向に無数のカモメ!

ボートを走らせると・・・・囲まれた!

ナブラに囲まれったったたww(゚∀゚)

ダイビングペンシルをキャストしてアクションして引いてくると

大型の緑色の魚が数匹チェイスしてキタ――(゚∀゚)――!!

でも掛かってはくれない(´Д⊂ヽ

するとりん太郎さんHIT!!!!!!

シーバスロッドがグニャリと曲がり凄く楽しそう(´∀`)

しかしながら走られて根に巻かれたようでラインブレイク

しかしその後、りん太郎さんまたまたHIT!

ファイトの末に丸々太った55cmくらいのフクラゲゲット!

私もジグに変えて底をとってからスローピッチでアクションすると

ん?フォールなのに糸が出ていない

アワセルとグイーンとキタ――(゚∀゚)――!!

ゴリ巻きしているとフッ(´Д⊂ヽ

バラシましたよっとw

そしたらすぐにりん太郎さんがまたヒット

さっきと同じくらいのを釣り上げます。

その後、またバラシしてしまい結局ノーゲットでした。・゚・(ノД`)・゚・。

りん太郎さんは3匹ゲットで初めてのオフショアゲームを終了しました。

カモメやナブラを探してのオフショアゲーム癖になりそうですw

偏光グラス越しにルアーを見ていると一回のアクションに数匹の魚が反応するので胸熱です。

食わせる間とかタイミングが分からなかったのが敗因ですね。

ジグも軽いのしか持っていなかったので150gくらいのシルエットの大きいのも必要だと感じました。

やっぱりオフショアって凄いなぁ

ワラササイズの群れを追いかけて狙えるんだもんね

りん太郎さん今回もありがとうございましたm(__)m

また狙いに行きましょうね!

テイルウォーク(tail walk) GOCEAN 68/77インチ二刀流 K−SPEC
テイルウォーク(tail walk) GOCEAN 68/77インチ二刀流 K−SPEC

ジグもプラグも両方使えるロッド!

これ超欲しいなぁ

ダイワ(Daiwa) 10 ソルティガ5000H
ダイワ(Daiwa) 10 ソルティガ5000H

やっぱりソルティガですよね〜

マグロも掛かるって言うし

DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) バックドロップ
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) バックドロップ

こういうジグとか

Nature Boys(ネイチャーボーイズ) 鉄ジグ・スイムライダーショート
Nature Boys(ネイチャーボーイズ) 鉄ジグ・スイムライダーショート

カラーはピンクがはじめの1本には良いみたい

もうすぐアオリも始まるなぁ