CAMPING FISH

キャンプと釣りが趣味の人のブログです

ショアワラ

10/6土曜日

日付が変わる時間帯に北に向け出発

今年最後になるかもしれいアオリ釣行と青物狙い

北についてみると、余裕の暴風

エギングは全然出来そうにない

駐車場を見るとoda氏とtaka.氏がすでに車で就寝のようです。

エギングも出来ないので、珍しく仮眠を取ることにしました。

AM4:00くらいに起床

相変わらず風が強い・・・・

隣を見るとoda氏とtaka.氏が起床し準備中

二人はエキスパートコースに向かうということで、ビギナーの私は比較的安全なポイントへ向かいました。

先週まで連続で入っていたポイントは、大波で渡れずボ〜っとしていると

遠回りで1名人が渡っていき入れなくなりました。

先行者は2人、先行者の荷物の前がよさげだったので

遠くでスタンバってる先行者に打ってもよいか聞いてみた

すると、「こっちも色々移動するかもしれないですし気軽にどうぞ一緒にやりましょう!」と

非常に爽やかな方でした。こういう人に会うと朝から気分が良いです。

空が明るくなり始めたので、ルアーをセットしようと思い

ベストのポケットを探ると・・・

ルアーケース1個忘れた・・・しかも多く入ってるやつ・・・OTL

今更もどるわけにも行かず、今日はこのルアーだけでやろうと決めて開始

手持ちのルアーは5本

オシアペンシル115SS

ドラドスライダ15F×2

ドラドポッパー14F

タイドミノー17

不安です。

最初は、ドラドポッパーから開始

やはりこのルアー素人の私でもいいアクションしてくれます。

この日は波が高くあれ気味でしたが、いい感じです。

ちょっとすると隣に1人アングラーが入ってきました。

そういえば、この磯で他人の釣りを見るのが初めてだなぁと思い

アクションやルアーを勉強させていただくことにしました。(視姦)

隣の方はビックポッパーを投げてただ巻きしていたり軽くアクションを入れる感じで派手にスプラッシュさせない感じでやってました。

奥の方の違うアングラーもただ巻きな感じでした。

なるほどポッパーってただ巻きも有効なんだ〜と感心して真似をしたりします。

そんな感じでルアーチェンジを繰り返したりして、しばらくすると隣の人が叫びだしました(笑)

どうやらマグロがヒットしたらしくロッドがぶち曲がった後、ジャンプで外れたようです

外れて良かった〜と隣のアングラーは興奮気味で言ってました。

強風でルアーがあまり飛ばない状況だったので

目の前30〜20m位でマグロがヒットしたことを考えるとベイトは入ってるはず!

ルアーをポッパーに変えて

小刻みにアクションを入れて半分くらいまで巻いてきたところでグンッ!

やっとでファーストヒット!

この前にシーバスルアーを使っていたので緩くしていたドラグが勢い良く出ます。

フクちゃんだろと思いドラグを絞めて一気に手元に寄せます。

そのまま、抜こうと思うがコルトスナイパーが微妙な曲がり方をしています(笑)

仕方なく手前の小さい岩に上げてランディング

Σ(゚Д゚ υ) アリャ

微妙にフクちゃんサイズじゃないのを釣った感じです。

締めようと、ナイフを探すがナイフも忘れてきました・・・OTL

仕方なく野締め・・・・(´Д`)

これで美味さが半減です。

その後、30くらいのフクちゃんを釣り早めに終了。

ナイフとルアーケースを忘れたので、諦めも早かったです。

車に戻って測定すると61cmギリワラでした。

思ったほど引かなかったです。

今回は忘れ物の多い釣行だったので次は忘れ物の無いように気をつけます。

4回目の釣行でワラサが釣れたので、次はサイズアップ狙って頑張りたいです。

へんば